NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告

YouTubeなど全サービスで協力

URL↓
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365676,00.htm
関連記事↓
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365686,00.htm

Twitterとデジタルガレージのニュース から始まった2008年。。
去年から私のBlogを見て頂いた方は、気が付いているかもですが
kazutaka、極端に更新頻度が上がりましたよね(笑)

それは、ど~しても書かずはいられないニュースが
年明けから多いからです。。。


NTTドコモとGoogleは1月24日、モバイルインターネットサービスに
関する
業務提携を発表した。Googleマップサービスをドコモの
i モード端末に
標準搭載するほか、検索サービスや検索連動型
広告などでも協業する。
また、YouTubeやGmailといったGoogleが
運営するサービ スをドコモ端末で
利用しやすくする。検索について
は2008年春をめどにiモード検索結果に
Googleの検索機能を
使った一般サイトやPCサイトの検索結果を表示する。また
iモードのポータルサイト
「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを
表示しユーザーが
検索しやすいように誘導する。
引用元CNET


写真元CNET


担当したドコモの夏野さん、さすがですね!
何となく去年からGoogle(株)へ転職したがっているのでは?と
私、勝手に思っていたのですが。。
ちなみに、kazutakaがリスペクトしているビジネスパーソンの
一人だったりします。

3キャリア中、最もセキュアな課金システムと評価が高い
(らしい)ドコモが広告ビジネスのGoogleさんと組むって事は
これで今年は、一気に勝手サイト(非公式サイト)の
広告インフラが奇麗に整備されるのでは?
と密かに期待しております( ̄ー ̄)

もしかしたら、今年~来年の頭ぐらいまでにイキナリ
PCクラスの広告市場に成長しそうな予感。。。
って言いすぎかな(笑)
モバイルは支払いに直結していますしね♪

でわでわ。