今年話題をさらった「モバゲータウン」を運営するDeNA社が、東証一部へ上場するらしいですね。

ネットの会社で、この一部のカテゴリ―に入ってるのは、Yahoo社やGMO社などのごく少数のみ。

モバイルサービスとしては(PCのサービスもありますが)国内初の快挙です!
この事実に只驚くばかりです・・・

私もユーザーではありますが、正直こんなに早く上に行くとは考えていませんでした。

前例の無い快挙なので、これから想定外の問題だらけだと思いますが、楽天以外にも日本には優秀なサービスがあるのを、世間にアピールして下さい!

株価とか関係の無い世界で(笑)
(こんな事書いたら怒られるカナ・・・)

そして、同じくモバイルサービスで有名なサイバード社のMBO(自社で自社株を買い占めること)が成立しましたね。

中・長期的に見てモバイル市場は伸びるのは、誰が見ても感じます。

その中で、短期的な株価の説明責任を追い求めても、本質に良いサービスを提供出来なくなってしまうと、IRでの説明は納得します。

株価はあくまで結果の一部であって、基本は常にユーザーを見ないと、良いサービスは構築出来ないのでは無いかと、生意気ながら考えてしまいます。

YoutubeやMySpace・facebookも、株価が高いから評価されている訳では無いのは、使った事がある方なら分かるかと。

手段は目的では無いと、改めて考える二社の事例でした。