先日、ゆきだるまさんのBlogにて

kazutakaの「右脳派ですか?左脳派ですか?」を

取り上げられて以来、このBlogではありえないくらいの

どえらい、アクセス数が発生しました(((゜д゜;)))

トータルしたら、余裕で100越えでした。。。

いやーありがたい( ̄ー ̄)


以下↓ゆきだるまさんの記事の引用です!





このシルエットの回転方向を変える方法を

あみだしので、書いておきますね音譜

あっそれと音譜

どうしても右回転にしか見えない

どうしても左回転にしか見えない

方向けのストレス解消法です。


ポイントは、シルエットの女性が真横を向く寸前です

(真横は右でも左でもおっけ~)

で、真横を向く寸前にディスプレイから目を離してください

瞬きでは、ダメですよ目(o^-')b

(コツをつかめば瞬きでも方向を変えられます)

顔を横に向けるのがベストです(天井を見てもOKです)

ディスプレイが視界に入らなければおっけ~グッド!


そしたら、すぐに、またディスプレイを見てください

反対方向に回り出しますよ音譜






取り上げて頂いた内容を元に、再度挑戦したら・・・

ついに右左脳、両方の思考を

手に入れましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

長いトライの末でした。。。(^o^;)


二回も記事に取り上げて頂いて

ゆきだるまさん、ありがとうございました('-^*)/





さてさて、話は変わって

昨日の台風時、思いっきり

遊びに行きたかったのですが(´・ω・`)

おとなしく先日購入した本の中から↓を

読んでみました。


成功のコンセプト/三木谷 浩史
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★★

国内のIT企業の代表的な成功例の一つとして

取り上げられる楽天。

これを読むと、一度ちょっとした用事で

楽天本社を訪れた時を思い出します。。。


ちょうどその時、野球界へ新規参入の決定した

翌日という事もあり、沢山の花束が飾られ、社員の方の

走り回っている姿が、森タワー独特の近未来的な雰囲気とマッチして

「勢いがある企業ってある種、空気感からして違うなぁ~」

と感じていた時を思い出しました。


設立当初は決して先進的なビジネスモデルでは無かった

「楽天広場」を(ご本人も認めています)これほどまでの

大企業に育て上げたのか?

さらっと読めようと思えば、簡単に読めてしまうのですが

随所随所に、ビジネス(商売)を考える上で

重要なポイント目白押しの良書!

買い物って、ある種のコミュニケーションですね。


以下引用↓


ビジネスにおける仮説は、右脳と左脳の

キャッチボールから生まれる。

右脳から生まれたひらめきやインスピレーションを

左脳の論理的なフレームワークに落とし込む事によって

ビジネスに適用可能な具体的な仮説になるのだ。


ビジネスに取り組む人間は、積極的な失敗は

むしろ歓迎するべきだ。もちろん失敗しないに越した事は無いけれど

少なくともそこから学ぶ事ができる。学んだことをビジネスに

生かすことができるのなか、それは失敗とすら呼べない。


ルイ・ビトンのバッグを買ったり、フランス料理を食べたりするのは

多くの人にとって単純な消費ではない。消費というよりも

意味合いから言えば、たとえばディズニーランドで遊ぶことに近い。

現代では、買い物は経験でありエンターテイメントなのだ。


ビジネスは結果が出るまでに時間がかかるから

俯瞰で見ることができないうちには仕事を早くやれと言われると

どうしても後ろから押されているような気分になる。

しかしそれでは、誰も本気では走れない。

そうではなくて、前方に電車が停車していて、発車のベルが

鳴り響いている、という状態に自分で気がつかなければいけないのだ。

さらにはその電車に恋人は乗っていれば言うことはない。

横断歩道が赤信号なら、歩道橋を3段抜かして駆け上がってでも

なんとか電車に乗ろうとするはずだ。




ちなみに、ゆきだるまさんのアドバイスのお陰で

kazutakaの右左脳に問題が無いのは

言うまでもありません( ´艸`)