突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ (宝島社新書)/三谷 宏治
¥800
Amazon.co.jp

★★★★★

アクセンチュア社 の戦略パートナー
三谷 宏治氏の、どうすれば個性の無い問題解決から
脱せられるのか?という発想のブレークスルーを
教えてくれる良書。

右脳人間(?)の三谷氏が
浪人時代や、コンサルタント見習いの時代
現在にいたるまでの思考法の断片を教えてくれます。

広い視点で、深く物事を思考する・・・
一見難しそうに見えるスキルだが、氏の言葉を借りると
「意外と簡単!」との事。

その為には、良い意味での遊び心と
心の余裕を常に持ち(難しいですが・・・)
違った観点から問題の切り口を定義する。。。

氏のヒッチハイクでの思い出や
漫画から、歴史書、MBAまで思考の乱読のごとく
インプットをせよと(あくまで時間に余裕があると前置きして)
遊び心を忘れず、日々感受性豊かに
生活していけ!という事なんでしょうねぇ~

一見難しそうなテイストの本ですが
かなり、あっさりサイズ&内容なので
学生さんからベテランビジネスマンまで
幅広く読んで損は無いかと思います!


成功ルールが変わる!―「カラオケ資本主義」を越えて/ヨーナス リッデルストラレ
¥1,785
Amazon.co.jp

★★★★★

このBlogをよく見てくれている方々には
お馴染みかもしれませんが、この
『成功ルールが変わる』
またまた読んでしまいました。

kazutaka的に年に何度も読んでしまくらいの
良書であったりします。
というか、一番好きなビジネス書ですね!!

本として、よりこれからの社会は
団体中心的な発想では無く、ビル・ゲイツやマイケル・デル
Google社を創業したサーゲイ・ブリンや、ラリー・ペイジ等の
突出した個人にフォーカスしていく時代へ、変貌すると。。。

より、先進国に生きる人間は差別化していかなくてはならない
Webの急速な進歩により、自分の仕事が中国でアウトソースしたら
コストパフォーマンスが良かったじゃん・・・
なんて結構微妙な問題などを、考えさせられます。

その為に、自分だけしか出来ない魅力的な個性を表現し
バリューを構築し、豊かな暮らしを構築せよと。。。
著者のスウェーデンの学者は熱く語っております。
著者は個性の無いビジネスシーンの中で、異性をひきつける
色気を演出しろと、中々興味深い事を書いてたりします。

以下引用↓

■ーリアルになる

読者諸氏は、自分自身でいるという一事において

世界で一番の人物だ。

読者諸氏は毎日、数十億人と競争している。

そして筆者は、読者諸氏が自分にうそをつかないでいる限り

競争相手を完全に圧倒できることを約束する。


自分の弱さを、しばらくの間忘れていただきたい。

自分がなるべき人間にならなければいけない。

自分の中に秘められている最高の秘密を、世界に明らかにするとよい。




■ー読者諸氏へ。

読者諸氏は理由があって、この世界に存在しているのだ。

読者諸氏には力と権利がある。

これは自分の人生だ。

自分が自分の人生を決めるべきだ。

自分の責任を引き受けるのだ。

成功している地域、企業、個人は皆、他の誰からの二級品になるより

”自分の一級品”になる方が常によいことを知っている。

心を解放せよ、そうすれば後のことはなんとかなる。



この本、読んで後悔しません。
なんとなく、毎日を過ごしている方にこそ
読んでいただきたい良書です!
ちなみに、大前研一氏はこの本を
大絶賛していたようです。





とたまには、kazutakaも真面目な
テンションになってみたり( ̄ー ̄)
懐が深い男ですなぁ~( ´艸`)