今日寒いですねぇ~

ビミョーに都内に人が少ないのは、この気候のせいかなぁ~と思ったり。。。

なんだか、さっきから隣りの二人組(男女)がずっと留学の話を熱心にしてます。

ん?アパレルぎょーかいの人?
バイヤーがなんたらかんたらと・・・

「えーごがしゃべれるよ~になりたい」
という子に、メンズが説教のような人生論を話してて。。。

彼曰く↓
「目的無い留学は人生ダメにする!」

「そんな若い子に限って、現地で日本人同士でつるんで、学校にも行かず遊びほうけている!」

「只語学力を磨きたいだけで、学校行く学生と三十過ぎて、色々くぐり抜けたヤツの方がその後が違う!」
・・・

kazutaka学生時代、仲がよかった子に「思い切って留学してみたら?」
と言われた時以外に、真剣に考えた事ありませんでした。。。

なので、学生が就職用に何年間か留学したいなんて、少し思考が違うのかなぁ~
と思っちゃいます(^^;)

まぁ、極論ですが外資系に行けば、最短(嫌でも)ペラペラになるんでしょうけど(笑)

まとまり無くなりましたが、ビジネスを少しでもかじった人(見積もれ人)が行くもんだと、思ってたので、この会話少し微妙。。。

HBSとかスタンフォードでMBAに来てる人たちの話を、webを通じて見ると、彼らは誰よりもハードに勉強してますし。

えーごがしゃべれないkazutakaが書くのもなんですが、語学力だけじゃ、今の時代高給取りになれないような気がします。

+1~2個の゛強み゛が無いと、評価項目に入らないんじゃないかと。

ぶっちゃけ、今の労働市場の相場って結構「語学力」のニーズ少ないんですよ。
実はね|壁|д・)

向こうの超有名大学の専門コースで、何年間かゴリゴリ学んで、ようやくバリュ―が高い人材、と言われるパターンが主流っぽいですよ!

でもまぁ、そもそもこんな人間は帰国せず、そのまま現地の企業に行くか、起業しちゃうんだろうなぁ~。

って↑大前さんが言ってました(^_^;)

こんな事書いておきながら、シリコンバレーとMBAに、実は憬れてたりしてます(^^;)
ちょーむじゅん(-_-)


となが~い一人言でした(笑)