いきなりではありますが
ふと思い立って(謎)
ここ数ヶ月に読んだ本の中で
おすすめ書、数冊をピックアップ!!

キャズム/ジェフリー・ムーア
¥2,100
Amazon.co.jp
★★★★★
ハイテクマーケティングの教科書的な本。
初期市場と、メインストリームの間にある
”キャズム”の罠に関して、かなり詳細に書かれています。
IT・ハイテク系の業界の方はもちろんのこと
常日頃、ユーザーの動向が移り変わる
業界の方々も必見!!
自分の”お客さん”への考え方が変わっちゃうかも( ̄ー ̄)


成功ルールが変わる!―「カラオケ資本主義」を越えて/ヨーナス リッデルストラレ
¥1,785
Amazon.co.jp
★★★★★

kazutaka的に、実は一番のお勧め書。。。
正直、これを読んで自分の人生感が変わったと
言っても過言では無いかと。。。

端的に書くと、21世紀は個人化の時代と。
過去の企業の戦略を真似るのでは無く
自分だけの”オリジナル”を構築しなさいと。。。
そして企業や国家は、いかに”突出した個人”の
獲得に努力しなければならないかと。
フリーター、ニートの”内向き”の議論が活発な
日本では、この発想は出てこなかったんだろうなぁ~
と思っちゃたりします。

彼らを含め、下を平均に持っていくより
より世界中からお金を集められる
付加価値の高い個人になれと
この本は、訴えています。
ある種、大前研一氏と同じ主張ですね!


三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)/三島 由紀夫
¥546
Amazon.co.jp
★★★★★

全文”手紙”という手法を活用してのお話。
あとがきで、三島由紀夫の
「手紙を書くときは基本的に、他人は自分に興味が無いという
悲しい事実を受け入れてから書くと、より文体が
生き生きとしたものになる」
というフレーズにやられました。。。
公私ともども役に立つ本!

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)/三枝 匡
¥680
Amazon.co.jp
経営戦略のバイブル的な良書!
結構kazutaka、繰り返して読んでいますが
いつ読んでも、違った発見があって最高!!
なんだか、「人生においての問題解決(謎)」
にも役立てたりします!


長いお別れ/レイモンド・チャンドラー
¥882
Amazon.co.jp
★★★★★

シブイ。。。
そしてかっこいい・・・
非情な人間関係と、男同士の友情
そして男の孤独と。。。
50年代のジャズバラードのごとく
美しく描かれています。
キザになる一歩手前の所で、”イカした”台詞の
オンパレードに、もうメロメロ(//・_・//)


[新版] MBAクリティカル・シンキング/グロービス・マネジメント・インスティチュート
¥2,940
Amazon.co.jp
ちょっと、最近思考に偏っていたり
面白みに書ける議論や、文を書けなくなったなぁ~
と思った時に、お勧め!!
これも「戦略プロフェッショナル」と一緒で
「人生での問題解決」に役立つっちゃうかも?


となんだか、ここ数日から
改めてkazutakaの中で「問題解決」ブーム到来の予感!
頭使わないといけないなぁ~
と思う今日ころ頃です(笑)