世界のブログのなかで日本語が
ダントツ1位! その理由は?


国連の統計によると、世界のウェブサイトの約8割は英語で書かれているという。

だがそんななか、06年第4四半期にブログで

もっとも投稿されていた言語は、日本語だったそうだ。


とkazutaka的に

意外な事実発覚目



海外のブログが、ニュースを自分なりに読み解く

ジャーナリスティックなものが主流なのに対し、日本は

完全に日記文化になっています。

およそ8割以上のブログが日記だと思いますね。日本人の

日記やメモをしたためる文化とブログがマッチしたんでしょう。

そして投稿数が多い理由ですが、携帯電話との連動により

劇的に敷居が低くなりました。

モブログというのですが、若い世代が携帯電話を使い

毎日大量に投稿しています



日本でも評論的(ジャーナリストちっく)なblogは

きちんと存在しているのですが

しかし一方で、確かに言われてみる通り

”日記”色が強い??・・・かもです。

(っていうかblog=日記と思ってましたf^_^;)


以前どこかのニュースで

(ニュースソース名を忘れてしましましたしょぼん

欧米のblog文化を紹介している記事を見たのですが

「個人としての社会的意義を訴える為の表現ツール」とか

「個人個人が国の不正行為を阻止する為に意見を述べるツール」とか

えらくマジメなコンセプトだった記憶があります。。。


どちらが良い悪いでは無いのですが

”自分の意見を主張する文化”との違いなのかなぁ~

マジメな内容を読み書きしたい時もあれば

「こんな内容更新しちゃって、kazutaka的に

大丈夫なのかしら??(゜д゜;)」

といったプライベートな事を

おもわず、書きたい時とか結構

ありますもんねぇ~


英語が分かれば、海外のblogとかHPとか

上の内容を確かめる為に

色々見れたのに(ノ_・。)

と思う次第です。。。