今日、興味深いニュースが色々ありました。

まずは↓



Web 2.0の挑戦者:個人対個人のオンライン融資コミュニティ




米国のFacebook(mixiみないなSNS)内にて

Lending Clubという個人対個人で

お金の貸し借りをおこなえるサービス

というのがあるらしいデス・・・


なんだかkazutaka的に興味深いサービス

日本じゃmixiのユーザー間でお金の貸し借りなんて

まずは思いつきませんよ(っていうか成立しないかな?)


ちなみに、今の米ドル定期預金の金利って

だいたい2~4%ぐらいらしいのだが

このサービスでは借入金利は年利7.45%とか。

この数字、結構絶妙かも。。。今後に注目!!




そして話は変わって↓



米ニューズ、DJ買収で暫定合意=WSJ



ウォールストリート・ジャーナル紙は、米出版大手ダウ・ジョーンズ(DJ)

(DJ.N: 株価 , 企業情報 , レポート )のザンニーノ最高経営責任者(CEO)が米メディア大手ニューズ・コープ(NWSa.N: 株価 , 企業情報 , レポート )による買収に暫定合意したと報じた。買収額は50億ドル。


ニューズ・コーポレーションといえば

あの有名なルパード・マードックさんの会社

そして大手SNSのMyspace(米国版のmixi)運営会社。。。

お相手のダウ・ジョーンズは

経済紙ウォールストリートジャーナルの発行元。

この一見関連性の無い、2つのサービスが結びつくのかな??

面白くなってきましたね。米経済界!


でもMyspaceのユーザはそもそも

ウォールストリートなんて興味が

無いんじゃないの??

とふと思ってみたり。。。



なんだか、今日は堅苦しいニュースばっかり・・・

ほんと恐縮です(-_-)

読んで分かるとおり、先週からネタが無くって(>_<)


そろそろバトン使っちゃおっかなぁ~