斎藤 孝
コメント力
筑摩書房 ★★★★☆

先日、こんな本を読みました。

結構忙しい(?)というのに、そんな時に限って

読書してしまいたくなるkazutakaですが・・・


この方の著書は

読みやすく、そしてナカナカ鋭い内容を書いているので

kazutaka、大好きなのですが

今回もあっという間に読んでしまいました!


斎藤先生曰く↓

”どんな境遇でも、周りから共感を得るコメント力を身に付けよ!”

普通に生活していても、意見を求められる環境って結構あるのですが

「はい、その通りです」「そんな感じだと思います」等の何とな~く

当たり障りの無いような発言・・・

kazutakaも多々活用しておりますが(-_-)

斎藤先生はイキナリ、そんな人間を切っています(怖)


そもそも、人に意見を聞く時ってそんな知性も無い回答を

求めていないですもんね。

もっと、具体的な(人と違った)意見が欲しいから聞くわけで・・・


斎藤先生は、まず初めにそのジャンル(仕事or趣味)内で

”知識量を増やし、そして人と違った視点を身に付ける”

と言っています。


人と違った、独創的な視点を身に付ける為の教材として

キリストや孫子から、「天才バカボン」のバカボンパパや

「エースを狙え」の宗方コーチまでの

コメントを活用しての幅広い事例紹介・・・


と何だか、読み進めて行くうちに

どこぞのコンサルティングファームや

大前研一氏と言っている事が、一緒という事実を発見。


端的に言うと

人に共感を得られるようにする為に

創造力と論理的思考力(←大前風)を

身に着けなさいよ!!

ってな事でしょうか。


超リーズブルな価格ですし

興味ある方は、ぜし!