今さら感は否めませんが
先日↓の本を購読しました
クリス アンダーソン, Chris Anderson, 篠森 ゆりこ
去年の9月発売という事で
正直、目新しい感はあまり無かったですが(今頃読んでおいてf^_^;)
よくよく考えてみたら、Webユーザー的に考えたら当たり前の事に思える
”売れない80%の商品にもポテンシャルがある”
こうやって↑のテーマを体系的に書かれていると
改めて、ロングテールに流れている(流れざるをえない?)
現状が理解出来きたりします。
”どこまで在庫コストと戦うか・・・”
この問いの行き着く所は、自然とサーバーの中という
物理的に制約条件の無い”場所”になるんでしょうねぇ
個人的にアマゾン社の本の在庫を、デジタルデータで保存する
事例や、音楽業界での流れ(iTMS等)が腹に落ちましたね!
マスメディアが無くなるのでは無く
消費者にとって、より選択肢が増える・・・
より個人志向が強まっていくと・・・
読んだ後、思考しがいのある
良書でしたね(^^)
それでは♪