【お酒が好きです】

アーユルヴェーダ(伝承医学)に仕事で関わっているのに!?


そんな意見もあるでしょうし、私自身辞めない事についての善し悪しを考えたこともあります。


実際インドやオーストラリアでほんの数ヶ月ですが、、お酒を飲まない生活してたのでそのメリットや快適さも知っていますが


丁寧に作られたワインや日本酒の繊細な美味しいさにはうっとりします。


(タスマニア島のワインが美味しかった💖)



生まれ故郷の富山では、こじんまりした造り酒屋がまだ残っていてステンレスではなく、木の槽(ふね)お酒を仕込んでる酒蔵も健在。


お米も水も美味しいのでとても美味しいお酒に出会えます。



お正月に家族や友人とそんなお酒を飲めるのも幸せのひとつですし、作り手の意識の高さに触れる瞬間がたまらないですね。


野菜やお料理等もそうだと感じます。


なので食べ放題飲み放題が苦手。



質の問題もありますが、目の前にあれこれあるときっちり味わわない未熟な自分もいて、翌日身体が重いのと気分までどんより。



アーユルヴェーダでも食事の大切さや教えがあれこれ書かれてますが(キッチンファーマシーって言葉があるくらい)


一番大切なのは「満足すること」と最終的に言ってます。


欲望のままに、たらふく食べる意味ではでは無く



満たされるには質や量、味、相手、シチュエーション、環境など様々あると思います。


ルールばかりでは愉しめないですしね。



現在は酒類の提供が禁止されてる地域に住んでるので、遅い時間にたくさん飲むことも無く健康的な暮らしですが



素晴らしい作り手さんのこともふと気になり、

コロナ禍で大変かと思いますが品質の良いものは残って欲しいものです。