お金の気づき | 旅するアクセスバーズプラクティショナーTOMO 人生を思いきり楽しもう

私は、昨年まで、お金に困るという経験をしたことがなく、

私は一生お金には困らない

という根拠のない自信があった



だけど、

ほぼ全財産と言えるくらいつぎこんでいる海外投資がすぐに引き出せなくなり、

生活費にも困る状況になって、

私の自信は揺らいだ



私はお金は得意分野🎵と思っていた自信が崩れたの


あの自信は手元にお金があるのが前提だったのか、、、



自信がなくなって、

現実にのまれていた今年の夏



現実を嘆いたり、

請求書を見ては不安になったり、



どうやって生きていけばいいか

途方にくれていた


今月、家賃が払えそうにない、、、

ってことが怖すぎて、


だけど、そんな時、

家賃は2、3ヶ月払えなくても追い出されないよって言ってくれた人がいたの


私は、2、3ヶ月払わないなんてあり得ない!と思っていたから、絶対できない!と思ったんだけど、


結局、払えなくて、その月は、家賃を払うのをスルーしたの



で、どうなったかというと、次の月は、予想外のお金が入って、家賃が払えたの



一回家賃を払えなくても、なにも怖いことは起きなかったし、


次の月には払える状態になったの



こんな風に、


他の怖いと思っていたことも、結局、怖いことは起きなくて、何とかなったの


だから、少しずつ、私は、大丈夫かもしれないと思えるようになり、


今は、私は大丈夫と思えることが増えた

今も、経済状況はあんまり変わらないけど、、、


お金に対する概念が変わってきたの



だから、一見嫌な出来事に思えた今の現実が、ギフトにも思え始めて、、、




まず、



お金に困ることがなかった過去の私は、お金があるのが当たり前だったから、お金ってありがたいなあって思うことが少なかったの


あまりお金がない状態になって初めて、お金ってありがたいなあって、しみじみ感じるようになった



あと、


私は誰かに頼るとか、甘えるとかが苦手だったんだけど、


人に助けてほしいと頼らざるをえなくなって


私がやっているアクセスバーズをうけてほしいと頼んだり、

お金を貸してほしいと頼んだり、



生まれて初めて、人から借金をしたの



私には、総額数千万にもおよぶほど、母にお金の無心を続けている兄がいて、母が苦悩してきたのを見てきたから、



借金=ダメ

という概念があったの




だけどね


借金せざるをえなくなってやってみたら、


なんてありがたいんだろう


貸してくれる人がいるなんて、、、

世界は優しい


って感じたの




そして、

信用金庫の貸付を利用しようと思い始めたの



バイトの給料だけではたりないし、払わないといけない税金などが滞ってるし、身体のメンテナンスにお金を使いたいし、



ある程度のお金があったら、ホッとするなって思って、借りることにしたの



貸付審査に通った時、



単純に、



お金が入る

うれしい🎵😍🎵



って思ってた




借金=ダメ

借金だから、私のお金じゃないから、安心できない


と思っていたのに、


借金できた=安心

借金だから、あまりよくないお金というジャッジが、いつのまにか薄れていたの



借金のイメージがずいぶん変わったんだ




この間、かれんさんから、


お札を見て、

「そのお札って誰のもの?自分の名前が書いてある?」

「自分がもっているお金は自分の物って思ってるけど、お札はただの紙。お札にエネルギーがのってるから、いろんな思いがわくの」

って言われた時、


たしかに、このお金は誰のものでもないし、ただの紙だから、どんなエネルギーをのせるかが大切だよなあ、、、って思った




そして、むかしの私は、お金に雑だったし、

自分が稼いだお金が一番よくて、人から借りたお金は、あんまりよくないというジャッジがあったなって気づいたの


お金に、ありがとう❤️って、あんまり感じてなかった



いろいろお世話してくれるお母さんのありがたさを忘れてる子供みたいに



だからね、拗ねて家出したのかな?私のお金さん




どんなお金がいいかなんて、お金に対するジャッジはいらなくて

ただ、そのお金にどんなエネルギーをのせるかが重要なだけ




今私は、


これまでも、本当にやりたいことにお金をつかってきたけど、より自分とつながって、今私が必要としていることにお金を使いたいと思っているし、


お金って循環してるんだなって何となく感じるようになった



本当に必要なことにお金を使ったら、必ずなんとかなるって


宇宙と自分をもっと信頼したいと思ってる






古い倉庫をリノベーションしたカフェで、ゆったりくつろぎながら、ブログ書いた🎵