お正月に親戚が集う

久々に妹の子、つまり甥っ子の家族に会う


お嫁さんも久しぶり


聞くと、フルの仕事は辞めてパートで働いてるとか


子ども2人(まだ就学前)いるもんな


私の職場でも、子ども3人育ててる人が辞める事になった。


お嫁さんも、職場の彼女もいう事は一緒


「いくら職場で配慮してもらえても…





家に帰ると大変なんだ


きちんとできない


落ち着かない、片づかない



以前辞めた同僚も言ってた


「他の人は両立してるのに私はできないショボーン」と



しかしですね、きちんと両立なんかできるのか?



子どもがいなくても

仕事と家事って両立難しいよ


なぜなら、家事って心に余裕がないとできないから


単純に同じ事だけの作業なら良いけど


ハプニングはあるし色々工夫しなくちゃいけない事いっぱいだし


気持ち余裕ないのにできるとは思えない


そこに子どもがいる


もうパニックですね


よく子育てしてる同僚には

「来るだけでいいんじゃないの」って声かけてたんですが、


本人はそうは考えられない


中途半端な人に、他の人は厳しいからな



誰かが子ども育てないと


誰かが家のこと、家事を援助しないと


仕事との両立は難しいね


とりあえず私にできることは


パートになったお嫁さんをねぎらう



会う時には「ありがとうってふんわりリボン」プレゼント贈る事ぐらいかしら



それからこのブログ


勝手に思う事綴ってるだけなんですが


ほとんど自分の気持ちの整理のために書いてるので、コメントはご遠慮させてもらってます。


それなのに、フォローして頂いてら方も


また突然アクセスが増える事も


ありがとうございます