親戚で集まったとき

私の妹の兄弟がやって来た


お兄ちゃんは来年学校

妹は4歳



お兄ちゃんはよく喋る、いっぱいいっぱい

大人にアピール


妹はおとなしく


いや、ちょっと言が出て来ない感じ



親戚の大人は


やっぱりリアクションの良いお兄ちゃんに



比べられるんだな


妹は気にしてる風はないけど


一人部屋の隅で遊んでる


時々お兄ちゃんの物取りに来るような

じっと見てるような


子どもって一人一人違う

当たり前なんだけど


だから、平等にするのは難しい

大人も一人一人違うから



自分に合わせて来てくれる人

自分を気持ち良くさせてくれる人


問いかけたら答えてくれる人


理解してくれる人


そんな人のところにまた話しかけようと思う


何のリアクションもない人

気難しい人

何考えてるのかわかんない人


そんな人のところには、なかなか話しにいこうとしない。


大人でも子どもでも

相手に合わせる、合わそうとできる

そんな器用な能力が皆に備わってるわけじゃないから


だから平等にって言われると難しい


私は妹さんのそばで一緒に遊んでみた

声かけらこともなく

同じ事真似して


最初は警戒してたけど

しばらくしたら、小さい声で「モニャモニャ」言い始める。ウインク


他の大人たちも後から聞いてみると

「妹はおとなしいね」って

どう接して良いなかわからない感じだった。


伝えるって難しいな