夫って何なんだろう? 結婚って?

 

大人になって

 

仕事について、結婚して、子どもができて

 

仕事続けるかどうかわかんないけど

 

家買って

 

家族団らん、時々旅行

 

数十年前これが普通だと思ってた

 

しかし実情は

 

仕事にはつけた、結婚もした

 

子どもはいない

 

仕事は続けてる。

 

でも

 

夫、せいちゃんはふらふら今はパートに就いてる。

 

家はないけど

 

旅行もない(せいちゃんが他所では寝れないので)

 

穏やかに最近暮らせてる

これからはわかんないけど

 

私の周りの子どもがいて、旅行なんかもイケてる人たち

そんなに幸福度は変わらないなって思う。

 

むしろ、みんなお金¥に苦労してる

 

それに友達の奥様方は、夫の機嫌、意見に左右されてる人が多いってよく感じる。

髪の長さ、住む場所

休日の過ごし方

仕事続けるかどうか、パートにつくかどうか

 

声に出して言わないけど、背後の夫の存在をものすごく感じる。

 

私なんか自由勝手にしている人は

「わがまま」なんだそうで

 

「何でや!?

 

普通だと思うんやけど