~菊間に綺麗な花がある場所~-100513_173514_ed.jpg
我が菊間町から見えた、澄んだ青空で、芸術的な曇り空で綺麗でした。






~菊間に綺麗な花がある場所~-100515_093402_ed_ed.jpg
2週間前に採った、グリーン色のダリアで、愛犬ナルト君も見守ってくれながら、まだまだ元気で綺麗です。
残りの半分は、愛媛中央花卉市場へ持って行くと好評だったのでので、サンプルとして譲りました。






~菊間に綺麗な花がある場所~-100515_093538_ed_ed.jpg
トルコギキョウとコラボして、やはりグリーン素材として、アレンジに面白いと思います。





~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_165350_ed.jpg
ハウス内での、グリーン色のダリアで、次々と咲いています。




~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_170949_ed.jpg
親株から挿し木して、子株も同じ花が咲いたので、確定したようです。
挿し木用の脇芽が、いっぱい出ました。




~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_164945_ed.jpg
鋏で、切り込みにより、病気とウイルスに感染予防の為、ライターで鋏を高温処理しました。




~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_165538_ed.jpg
脇芽から挿し木の穂です。





~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_170718_ed.jpg
無病で新しい市販品の挿し木専用の培土に、水をたっぷり湿らしてから、挿し木の切り口に市販品の活根促進剤を塗って、挿し木をしました。






~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_171717_ed.jpg
通信販売でダリアの球根 を買って植えたダリアの芽が大きくなりました。



~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_175903_ed.jpg
芽をいっぱい出して、花をいっぱい咲かすのに、芽を鋏でピンチしました。




~菊間に綺麗な花がある場所~-100514_175918_ed.jpg
ピンチした芽が、勿体ないので、市販品で挿し木専用の培土ををポットに入れて挿し木をしました。
株を殖やせるので、ナイスでしょ(^_^)v

ダリアは菊科で、菊の花と同じように挿し木を簡単に出来るので試してね。






にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加していますので、応援お願いします↑

゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚


いつも、いつも励みになっています♪


ありがと~(*・U・人囿)♪+