この2ヶ月の息子。

6月にサポート校から英検を受けるように言われ10月に受けましたが点数は合格点に足りませんでした。

準備不足は息子本人が1番よく分かってるはず。

わたしは次の試験代を振り込むだけです。


10月末に通ってるサポート校で三者面談がありました。

息子は中学3年くらいから学校に行けてないので、明らかにその分の勉強ができていなく今一生懸命に勉強するようなカリキュラムになっています。

ただ、やらなければいけないことはわかってるけど全然できてません。

目の前の誘惑に負けています。

3H/週の授業数では足りないんじゃないかと思っていましたが、息子は通信学校のレポートとサポート校の課題だけでもう無理、とずっと言っていたのでそれだけやってるんだ、と思ってました。


サポート校からは英語が追いついてないので、3月までコマ数を追加して欲しいと言われました。

本人は?って表情でサポート校の先生を見ていましたが、今の英語の授業では追いつかないので、文法と読解に分けて授業させて欲しいと。本人納得していたのでその場で契約しましたが、これが年間契約料金の1/4!勉強ってホントにお金がかかるなぁ。


帰り道ですごく追加料金のことを気にしていろんな聞いてきました。やめてしまった私立高校だったらこんなにかからなかった?とか。

私立高校に行ってても塾に通うだろうし大なり小なりお金はいったと思うよ、とは伝えました。


今は高望みしている志望校にしているので、もう少し現実的な進路の話もしないといけないかも。

ちょっと家族会議が必要かも。


息子は朝7時から起きれる日が増えてきました。

あんまり外出しないので少しずつぽっちゃりしてきてて、体力もついてきたのかな。

前よりしんどい、と言うことはなくなりました。


去年の今頃は学校にも行けず、行っても授業についていけなく、留年するか通信制に転校するかの選択に迫られてました。

毎日青白い顔で何もできなかった息子が今は大学進学に向けて勉強しています。

そう思うと一年ってあっという間だったな。


今選択を迫られてる起立性の高校生はたくさんいると思います。

少しでも参考になればいいと思ってます。