坐骨神経痛の時に体重を減量するの簡単ではありません。

本当はなる前から体重管理していればよかったのだけど、ほとんどの人間、全然気の乗らないことを始めるには、追い込まれないとダメなんですね。(もちろんそ人にもよると思いますが)

難しくなる原因は自由に運動ができないこと。怖くて腰なんかくねくね動かせませんし涙

走るどころか、歩行が困難なるので散歩もままならないのです。

ダイエット始めようとしたころは歩行は50メートルごとに休んでいる状態。もちろんペースものろのろ。

押し車をおしながら歩いているお年寄りに抜かされた時はショックを受けました(笑)

これでもその当時は結構回復した時です。

ある程度の歩行は姿勢を正しく保つためのコアな筋肉を保つのに非常に重要です。

かといって痛いからといって前かがみになりながら変な歩き方をしているのも良くないなので、
痛みを少しでも和らげるため、薬が効き始めた時に(それでも痛いけど)最初は10分間から、超のろのろでも良いので、姿勢を正しくすることを意識しながら歩行することから始めました。

日によって体調も違うので無理のない程度で行いました。
とにかく毎日続けることを心がけて。

その時注意点
サイズの合わない靴、ヒールのある靴、シェイプアップ効果があるという靴は履かないこと。

*サイズの合わない靴→ただでさえ足痛いのに靴ずれするような靴なんてダメです。
*ヒールのある靴→論外。姿勢保つどころか悪化しそうです。
*シェイプアップ効果のある靴→正常な人でも負担がかかるように設計してあるのに、姿勢保てません。

なので一番はサイズの合った普通の底の平らなスニーカーです。
それでもなかなか姿勢を保つのは難しいけれど、日に日に歩く時間、距離、共に長くできるようになってきます。

やっぱり気分転換にもなるし、意外と近所の散歩なんかしたことなかったので再発見なんかがあって、
私は比較的楽しんでできました。
早く治りたい一心でしたしね(^o^)

食事制限を厳しくやらないと、体重の減量はなかなか結果は出ないけど、まずは無理のない範囲での散歩おすすめです。
継続は力なりですねアップ