前から書こうと思って棚上げになっていたこと。
ネガティブ全盛期に、本当に嫌だったんですよ。
「私にできたんだから、クララさんにだってできるよ!
」
って言われるのが。
30過ぎて、まともに恋愛したこともなく、このままずっと孤独に生きていくのかと不安になっている時期、
私は、誰彼かまわず、人に悩みを打ち明けて、助けを求める奴だった。
そうするとね、かなりの確率で言われるわけですよ。
「私の知り合いで、40代で結婚して子供生んだ人いるよ」って
素人だけじゃない。
テレビで体重100キロの結婚カウンセラーさんが、「結婚できないかもしれない」と悩む女性に必ずこう言うらしい。
「体重100キロの私にできたんだから、あなたにもできるよ」
う~ん。
「そうか、そうだよね、あなたにできたんだから、きっと私にもできるよね! よし、がんばるぞ!
」
って思うだろうと思って、励ましてくれているその気持ちは嬉しいんだけどね。
そんな素直で前向きな女性なら、相手に困ってないと思う。
裏を返せば、
「できる人もいるのに、できないのはアナタの努力不足か、能力が著しく低い」
って意味になることに気が付いているのかな?
私はこっちの意味に変換しちゃうから、けっこう言われる度に追い詰められてた。
だいたい、自分にできるから相手にできるだろうと思う根拠はなんでしょう?
謙虚と傲慢は紙一重というのはよく言ったもので、
自分の能力を低く見積もればいいというものじゃないと思う。
自分が偏差40で受かったんだから、あなたは60くらいあるから全然余裕、ってニュアンスで言ってる気がするんだけど。
人間は偏差値では測れないものです。
自分にできたことは、「たまたま」とか「運がよかった」とか思わずに、ちゃんと受け取って欲しいと思う。
結婚に限らずだけど、たとえば、10回のお見合いで結婚できたからって、だれもが10回見合いすれば結婚できるわけじゃない。
あなたにできても、できない人がいるということもちゃんと認めて欲しい。
決してそのアドバイスをするなってことじゃない。
きっととても参考になることの方が多いんだろう。
そういう意味にもなりえることは、わかって欲しい。
……って、これは私も卑屈になりやすいからおおいに、気を付けないといけないことなんだけど。
私にできりゃ、ほぼ誰にでもできるだろうと思ってるもんね、正直。
つうか、私「結婚」がしたいわけじゃないんだけどな![]()
どうしてもこの年になると、結婚と恋愛切り離すの難しいよね。