言葉って難しい。 | ちょび120211

ちょび120211

ブログの説明を入力します。


去年から、タクシー会社で電話受付の仕事をしているが、つくづく思う💭💭💭

今日こんな事があった。
いつも通り配車依頼の電話がジャンジャン鳴っている📞📞

お客様👴「あ、私◯◯だけどタクシーお願い、◯◯寺に1台」
私😺「今、◯◯寺にいらっしゃるんですね?」
お客様👴 「そーそー、どれ位で来れる?」
私 😺 「大体10分前後でうかがえますが、◯◯寺は広いんですが、どの辺りに車つけましょうか?」
お客様👴 「門の前で」
私😺 「かしこまりました」

私は◯◯寺の門前に空車を向ける手配をした。
🚕💨

が、実はお客様は自宅で車を待っていて、これから◯◯寺に向かいたい、という気持ちだったとの事。
💦💦

門前で、お客さんを待っているタクシーにお寺の人が気付き「お客さんはたぶん今自宅だろう」と教えてくれて、乗務員は慌てて向かったとの事🚖

「今、◯◯寺にいらっしゃるんですね?」
と確認した私の言葉を、お客様は
「今から◯◯寺に行くんですね?」
と脳内変換された訳だ🙀

自分の居場所を言わず、最初に行き先を告げる人が多いので、気を付けてはいるつもりだったが…💧

私は今まで
「~でお待ちですね?」と言ったり
「~にいらっしゃるんですね?」
と言ったり、色々だったが、これからは「お待ち」で統一しよう、と心に決めたのでした。

丁寧語やら謙譲語やら。文字にすると一つの言葉でも、取り方で変わってしまうんだわ~。
叱られはしなかったが、反省反省。
の一日でした。😀

{C11BA090-75A6-42D9-A9D7-7F7EF04A0CD9:01}