特別なイベントがない限り
週末は、朝🌞目覚めると


ご近所さんのスポーツクラブで
ヨガのレッスンに参加している。


ヨガが初めて
この世にあることを知ったのは
10代半ばだったかな⁈


当時の私の認識は
せいぜいマニアックな体操くらいな感じにおもってた。


バレエのレッスンの前後にやるよーな
カラダを扱いやすくするための
お手入れというか
メンテナンス⁉️


柔らかくしなやかに、伸びやかに
動けるように

丁寧に丁寧にストレッチして

できるだけ柔軟な体になるような
物理的な作業だとおもってた!


(40年前だと!
今みたく、気軽に運動する環境が
整ってなかったから💧
本を読んで、独学だったなっ💦💦💦)


そ・れ・が  
違ったんだな〜〜〜〜〜‼️


ヨガは🧘‍♀️

いま!ここ!にいる自分を
整えるっていう
作業⁈


だったんだなーーーーー🌟




だから
大切なことは💡


息を吐いたり吸ったりすることを
意識して
丁寧にやってみる🌝


骨を
ひとつひとつ
意識しながら
積み上げていく


筋肉を
ゆるませたり緊張させてみたり
感じながら
動かしてみる



呼吸すること
姿勢を整えること
ポーズをとるために体を動かしてみることを


ひとつひとつ
味わってみる


そのことに集中してみる



ってことは、つまり

「このレッスン終わったら、
なに食べよ〜かな〜〜?🥩🧀🍳🥗」

とか


「わ〜い♫   デートだーーー❤️
メイクばっちり決めていこー!💄👁💋」



などと雑念にふけっているヒマは
ないのである❗️


日頃の生活で
無意識に

チャッ、チャッと
やってしまっていることを


しみじみと
透明な心で
淡々と感じてみる✨✨✨✨✨✨✨✨


のがヨガなのかな〜〜〜〜〜


と、最近はおもいながら


なかば
顔を洗うついでのテイで


スポーツクラブに
チェックINしている
今日この頃なのである。


だから😄



まだ、ヨガの経験がない
アナタ❤️


カラダが硬かろーが
関節がうまく曲がってくれなかろーが



生きてれば
息はしてるんだから



ヨガマットに
ねっ転がってるだけでも
OK🙆‍♀️ですから!



一回
参加しちゃってみたら
いかがですか〜〜〜⁉️



なんなら
ナビしますよっ😆😍🤗



(ヨガのことしか書いてないのに、
写真は、ヒップホップ⁉️)

{2E0797C6-D1E1-4276-AF8F-4C0F1E4F08C9}

(ダンサーの先生は、若くて❣️カッコいいよ😍)

{96BD8DCD-0477-47C6-B775-9E4A715BE996}

(手抜きしないで‼️
ステージパフォーマンス並みに🎉
真剣❗️かつ  丁寧に教えてくれるから、好きだー😆)

{F293FF1D-B39F-41BC-83CD-1F96906A3038}

(写真撮ってくれた人が、触るとこ間違えたよ!)