kikkochanのブログ

kikkochanのブログ

伝説の武道家、大山倍達の末っ子として生まれ育つ。kikkoさんのユニークな歩みを追った”独り言”いろいろ人生ブログ。

前夫の鈴木義和が「極真」武学会をはじめたことについてお話しさせて頂きます。


今回は姉とその娘とアメリカベースのグループと活動しているとですが、個人的に、私としては前夫のしてる行動には理解も納得もしてません。


「極真」という言葉は幅広く知られていても

大山倍達が自分の空手の意味、呼び方、名称として名付けて、

極真会や極真会館と表示してきました。国際空手道連盟極真会館も同じです。財団法人極真会館も財団法人極真奨学会も事業内容違うだけで、大山倍達が極真会館の運用に立ち上げた法人たちです。


鈴木義和が極真武学会と名乗る必要はなく、話しもありませんでした。


総本部の事務や事業については一切引き継ぎは拒否してきました。しかし、鍵はこちらに返還せず姉の娘に渡して総本部と自宅部分であった4階、5階から大量に品々を持ち出し警察が他人の仕業かと思ったほどでした。もちろん会社の物も持ち出し返還を拒否してる最中です。


姉の娘は、「自宅」だったと警察に言ってたそうですが事実は違います。母が所有者でした。姉はデンマーク人と結婚し、娘も海外で生まれてます。娘が幼い時に旦那さんが亡くなり一時帰国しましたが、池袋総本部の自宅部分に居候していた訳です。後に引越しも関西にして、彼女たちの荷物はその時に自分たちで送ってあります。私も前夫も荷物を送りました。本など残っていたものはありましたが、私が付き添い, 2回鍵を開けていることは、前夫も承知してました. 警察に

「かわいそう」で鍵を渡したというのは全く筋が違います。


また姉の娘がネットで着物をお披露目し、自分が譲り受けたと投稿してましたが、着物や帯は着付け教室にいくからと頼まれて、1点司ずつ

しか渡してません。その他はすべて無断で持ち出した品々です。


それ以上に私の学生時代の品々やアルバムなど、両親の私物を許可なく持ち出してます。


前夫からは話しもなく、代理人の話し会いも逃げてきた流れで考えれば武学会で十分です。

社会的に 極真🟰大山倍達の空手と認識がありますから、尚更手順をきちんとしてもらいたかった。


そこで姉とその娘と組むのも全く法的に意味がわからないです。


例えば旧支部でさえ、「極真」を使う必要もありません。父の愛媛県支部長でした、高見先生を思いました。弁護士は現在、高見空手を例にしましたが、

大山倍達総裁のパブリシティに利用しないやり方で活動してます。


以下が前夫への弁護士からの書面です。





My official account for  X and Instagram 


X - @KuristinaaaaO

Instagram - kuristina_oyama