9月24日に行われました「井上喜久子Happy Smile Birthday〜KIKUKO in WONDERLAND〜」の模様をおとどけいたします。

会場はお姉ちゃんとしてもすっかりおなじみとなったザ・プリンスパークタワー東京「メロディライン」
開演と共にお姉ちゃんの優しい声とウェンデにゃんの歌に誘われ、たどり着いたのは不思議の国。

オリジナル朗読劇「不思議の国のKIKUKO」では、ウェンデにゃんを追いかけて不思議の国にたどり着いたお姉ちゃん。

 

 

途中で出会ったマンボウさんとは「いつも僕を利用してるね」「利用とか言わない」などシュール会話をしたり、お花さんたち(お客様)に道を聞いて、お話が変わったり、とびっくりな展開が繰り広げられ、最後には実姉の「弥生お姉さん」の声で現実に戻ってくるという、終始笑いのたえない賑やかな朗読劇となりました。

 

 

続いてのコーナーはなんと「井上反省会」
司会に落語家 立川志ら乃師匠が登場し、反省にやって来た井上喜久美さん、喜久代さん、そして喜久子さん。
「声優の井上喜久子さんとは別人です。」っと言い張るお姉ちゃんでしたが、ところどころ井上喜久子さんエピソードがこぼれ落ちており、「揺れ動く17才ですが、設定も揺れ動いてますね」っと突っ込まれる一面もありつつ本題の反省へ。

 

反省その1「17才と名乗っているのによく昭和のネタ挟んでしまうことを反省します」

 

反省の途中、「最近は随分しっかりしてきたんです」というお姉ちゃんの主張がありましたが、志ら乃師匠から「具体例を挙げて下さい」と言われても挙がらず、それも含めた禊となりました。
禊「若者文化を取り入れよう!「りゅうちぇる語」でフリートーク」

 

反省その2「高級スーパーのお肉店で「わぁ〜すごいお肉だな、でも高くて買えないなぁ」っと小声で小芝居をしてお肉を安くしてもらったことを反省します。」

 

なんと70パーセントオフにしていただいたんです!っというお話から志ら乃師匠のスーパー大好きエピソードも披露され、大盛り上がり。
最後は志ら乃師匠から「毎回やってると行きづらくなりますから、時々正規の値段で買ってやってください」っと諭され?納得したお姉ちゃん。
禊「高級お肉店で正規の値段でお肉を購入してブログにアップする」

 

そして最後に急遽アドリブで反省。

 

「弥生お姉ちゃんが「食べないでね」っと言っていた海外旅行のお土産のクッキーをこっそり食べてしまったことを反省します。」

 

なんと弥生お姉さんも初耳のお姉ちゃんの大暴露。「弥生お姉さんかわいそう」っと会場中が一丸となった瞬間でした。
禊「高級お肉店のお肉を弥生お姉さんにプレゼントする」

 

 

お客様の笑い声も絶えず、大盛り上がりの反省会でした。
禊のお肉は、後日、お姉ちゃんのブログで発表されるとのことです。


楽しい反省会の後は休憩を挟み、雰囲気を一転。しっとりと秋の童謡メドレーから始まった後半はピアノに押谷沙樹さん、パーカッションに山下由紀子さんをお迎えし、お姉ちゃんと一緒に、優しく、切なく、そしてほんわか温かい秋の音楽会をお届けいたしました。

 

 

ここで、お姉ちゃん、沙樹さん、由紀子さんと美味しい秋のお話で盛り上がった後にサプライズ! 唐突なハッピーバースディの曲と共にオフィスアネモネJrの皆さんが大きなケーキと共に登場しました。

 

 

会場からも暖かな拍手が沸き起こりました。


不思議の国の冒険はまだまだ終わりません。
続きましてのコーナーは「パネルクイズ アタック17」
どこかで聞いた事のあるようなないようなこのコーナーは、お姉ちゃんに17問クイズが出題され、正解数が多いほど、お姉ちゃんが豪華な賞品をゲット出来る夢のようなクイズ大会。
ですが、お姉ちゃんがもしも答えを間違えた場合、お客様に素敵な景品が贈られます。
MCをオフィスアネモネの藤川茜さんと菊池沙都さんが務めました。

 

 

自分の欲しいものをとるか、お客様の幸せを取るか弄られながらの奮闘でしたが、結果17問中お姉ちゃんの正解は5問で、大好物のカプリコをゲット☆

 


 

今年も歌ありトークあり笑いあり笑いありで、お姉ちゃんのお誕生日を皆さんと迎えることが出来ました。

最後はお姉ちゃんがお一人お一人お見送りをし、ありがとうの気持ちを込めてイベントを締めくくりました。

 

 

お足元の悪い中、ご来場いただきましたお客様、いつもお姉ちゃんを応援くださる皆様、本当にありがとうございました!

 

これからもどうぞ@manbowとお姉ちゃんをよろしくお願いいたします。