どんどん行こう❗❗

昨日はトンネルをてくてく歩きましたが
今日は車🚗でビューーンっと
トンネルを抜けて下関❗❗

下関は思っていた以上の
フグ🐡の街でした😲
下関では濁らずにフク(福)と呼ぶそう

関の氏神様として親しまれている
亀山八幡宮には
日本一のフクの像


街を歩いていて見かけた
フク提灯発祥の店❓❓


フクがいっぱい
ブラブラしてるんですけどっ❓

食事どころもフク🐡フク🐡フク🐡フク🐡
やっぱり下関側で食べるのが
正解だったかしらっ❗❗(^_^;)

安徳天皇を奉った赤間神社
竜宮作りの水天門








境内側から海が見える感じが素敵


最大の目的地は唐戸市場❗❗❗❗
一般客にも広く解放されている
関門海峡の人気スポット\(^^)/
鮮魚や加工品、地元農産物も販売する
本州最西端の総合市場

いやもう( ̄□||||!!凄い人❗人❗人❗
駐車場の大渋滞🚗🚗🚗

そして、やっぱりフク🐡

&鈴木福くん(^_^;)
(奥の青い旗?の顔。解りますか❓)

場内に食堂とかテーブルと椅子なんかも
在るのですが激混みなのでね


こんなのが並んでいる売場で


各々海鮮丼をお買い上げ
(おひとつ¥800なり👛お安い!!)


お寿司も一貫づつ選べるし😃


市場の前の海沿いのデッキの
テキトーな所に座り込んで
開門橋を眺めながらいただきました割り箸🍣

このデッキと市場側の道路の間が
(画像左側)が一段高い植栽になっていて
段差に座って楽しめます♥️

お昼時だったのでめちゃ混みでしたが
少〜〜し離れれば問題なく座れました

本当にお天気が良くて🌞
暖かだったし、海は綺麗だし🌊
贅沢なお昼ご飯になりました♥️


さて、関門橋を渡って
熊本に帰りますよ〜\(^o^)/

あ、太宰府天満宮に寄り道しま〜す


続く