どうですか、このタイトル。

暗号通貨とかビットコインとかばっかりではない!www

障害者差別解消法が施行されてから1年と4.5ヶ月。

施行前からこういうのできますよ〜となり真っ先に反応したのが視覚支援系の方々だったと思います。

ビジネスチャンスですしね。いや、これは大事でしょ。

俺も反応したwww

なぜ視覚支援系が反応したかっていうと、その差別解消法の合理的配慮って部分がTEACCHがずっと言っていた内容が7〜8割。

医者も、臨床心理士もけっこう反応してましたね。

会社でしたら、おめめどう、りたりこ、他にもあったかも。

情報集め用のツイッター垢も取得したなww  

ちなみに、ツイッターどは無いけど、おめめどうは好きですね。

いたって本気、貫く姿勢w

YouTubeとかやったら、良いのでないかなぁ。

強烈なファンは付く気はしますけど。

あれは強い意志が無ければ無理でしょう。

話戻って、

組織としてTEACCHが考えてたのって、現状日本ではルール的に無理で。

でもそれに寄ってる、と思われた法律ができたと。

支援者としては、良いと思います。


まあでも、たまに考えますが、TEACCHが1990年とか早々に商標登録してたら、世の中変わってたかも知れないなぁと勝手な想像とかもします。

て言ってる俺は2010年くらいからしか、支援はしてないですがwww

多分、日本でまともにTEACCHがどう、って実践出来るのはルール上、TEACCHのライセンス有りの人か、医療の人か、親。

これね、意見ありですよ俺は。

長くなるから書かないけどww

PECSはセミナー受けたら賞状みたいなのもらって、PECS教えれますって言っちゃダメですよ!

と言われますので。

その程度で乱用は防げるんだなぁと。 

ここですね、マジで。

どうしても根本的にはTEACCH、ABAかと思いますし。

他になんかないのか自分、とも思いますww

TEACCH、ABA。

そしてSSTは発達障害には意味なしwww

相変わらずこれですw

今日の一言。

「せっかく行ったのに、せつない

{91201EBF-8BF9-4518-94B9-787716D21FFE}


ばいちゃ。