「○○ちゃんと○○ちゃん迎えに来ましたー♪」


と、いつものガイヘルさん。



「変わった事無いですか?あ、今日、2日目でしたね」


名前に「ちゃん」を付ける上に、女性利用者の生理の話を俺にするというね。


本人目の前にして。


まぁでもね、しょうが無いのかも知れない。

来年度から価値観が変わって

「『ちゃん付け』を義務づける」

て言われても、俺は多分「さん」と呼んでしまうと思う。

そういう感じで。


ベテランヘルパーに、急に価値観を変えろと言われても。


無理だ。


言葉の遅れ=子供

ていう考えなら。

ちゃん付けだわな。


そして。


昔は、風呂、トイレと異性介助が当たり前だったようで。


まぁ、世代が変わらないと、難しい問題かと思われる。


今日の一言。

「まだ体が休みモード…」


ばいちゃ。