キクケンスタッフのブログ

キクケンスタッフのブログ

つくば市にある、菊田建築のブログです。
家づくりのあれこれを紹介しています。

こんにちは。キクケンスタッフのオーツカです。

今日は「手刻みの家」の現場レポートです。


 

 

建築現場では、地鎮祭からの着工。

 

配筋検査が終わり、

 

 

基礎部分をやっています。

 

 

 

そして、大工さんたち全員で刻んだ部材たちが今か今かと出番を待っています。

棟梁は、棟上げまで眠れない夜を過ごしているそう。

そのくらい手刻みはプレッシャーと重責が大きくのしかかります。

そのかわり、上棟の喜びも、家に対する思い入れも並々ならぬものがあります。

 

手刻みの家は来月上棟です。

 

 

 

**

 

キクケンモデルハウスも手刻みの家です。

いつでも見学受付中。

お気軽にお問合せください。

 

 

こんんちは。キクケンスタッフのオーツカです。

昨日「チルチンびとマーケットinいばらき」を開催しました。

初めてのマルシェイベントだったので、

出店者さんは集まるのだろうか、お客さんは来ていただけるのか、

宣伝はうまくいくだろうか、お天気は? コロナは?

と、最初から最後まで心配でしたが、

 

お天気は終始晴れ!

来場組数は150組!

完売するSHOPさんも続々!

みんなハッピーで笑顔満開の1日となりました。

 

我がキクケンブースも、トレー、一輪挿し、ハンコ立てが完売。

大工さんの木育ワークショップは15個の船が出航していきました。

なにより、施主さまたちが続々と遊びにきていただいて、

近況を報告してくださることがなにより嬉しかったです。

 

そして地域の方や出店者さんとの交流。

人と人をつなぐ、人とモノをつなぐ、

「チルチンびとマーケットの醍醐味が味わえました。

 

お越しいただいたお客さま、出店者さま、

チルチンびと関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

こんにちは。キクケンスタッフのオーツカです。

いよいよ4日後と迫りました、チルチンびとマーケットinいばらき!

 

昨日今日は看板づくりに精を出しました。

 

大工さんが可愛くトリミングしてくれた看板。

本家のロゴと同じ感じで! と、プレッシャーをかけられ、

あわあわしていたら時が過ぎ、いよいよ逃げられなくなって重い腰をあげました。

 

ロゴを拡大コピーで印刷して~

 

切り抜いて、スプレーのりで貼る!

試作品はまんまと失敗し、途中泣きが入り、設計イーダさんに励まされながらの作業です。

 

チョコレート色のスプレーで塗装しました。

 

完成!

大工さんたちにも及第点をいただき、ほっと一安心。

キクケンスタッフ全員でつくりあげた珠玉の看板です!尊い!

 

 

調子に乗ってキクケン木育ブースの看板も作りました。

 

盛り上がってまいりました。

 

「チルチンびとマーケットinいばらき」は今度の日曜日です♪

 

 

 

 

 

チルチンびとマーケットinいばらき

出展者紹介⑥「焼菓子工房キュンメル」

 

土浦市に実店舗をオープンさせたキュンメルさんは

7大アレルゲン(小麦・乳・卵・そば・落花生・えび・かに)

グルテンフリーの『豆っ米焼きドーナツ』を製造販売しています。

アレルギーをお持ちの人。白砂糖を気にされる人。

様々な理由でお菓子を食べたくても食べられない方にも食べて欲しい!

そんな店主さんの想いとともに、

『なるべく多くの人が一緒に食べられる、美味しく、安心なお菓子』をコンセプトに国産無農薬大豆を使用したお豆腐、国産米粉を中心に、体に優しい材料でドーナツを焼き上げています。

 

アレルギー対応というとパサパサしていて味がイマイチなイメージだったんですが、食べてびっくり。

美味しい! 小麦粉や砂糖を使ったドーナツに引けを取らないくらい美味しいんです。

 

当日はカワイイ自転車で出店されます。

ぜひお手に取ってください♪

※ムスリムの方の「ハラルフード」にも対応しておりますので、店主さんにお尋ねください♪

 

<焼き菓子工房キュンメル ブログ>

http://kumkumkummel.blog.jp/

チルチンびとマーケットinいばらき

出展者紹介⑤「champs de bre'(シャンドゥブレ)」

 

つくば市二の宮に店舗を構えるシャンドゥブレは、ガレットとクレープのお店です。

ガレットやクレーブの材料となる、常陸秋そばやユメシホウ小麦はつくば市で自家栽培・製粉しており、とにかく香りが違います。

マルシェ当日はおしゃれなワーゲンワゴンのキッチンカーでお目見えします。

都内やフランスで修行されたオーナーのこだわりの逸品。

フランスとつくばの融合ガレットをぜひご堪能ください。

 

<champs de bre'  Facebookページ>

https://www.facebook.com/komugibatake