キクケンスタッフのブログ

キクケンスタッフのブログ

つくば市にある、菊田建築のブログです。
家づくりのあれこれを紹介しています。

こんにちは。

 

 

昨日あたりからお盆休みという方も多いのでしょうか。

 

 

近づいている台風は、関東に上陸かという予報も出ているようなので、何事もなく過ぎてくれることを願います。

 

 

 

さて、今回は外壁特集の第三弾で、漆喰を使った外壁をご紹介していきます。

 

 

漆喰とは、古くから日本家屋などに使われてきた壁材です。


石灰が主な成分ですが、日本の一般的な漆喰と、西洋の一般的な漆喰では成分内容が異なります。


日本の一般的な漆喰は、スサ(つなぎ材)と消石灰にのりを混ぜた壁材のことをいいます。


他にも、のりを入れない「土佐漆喰」や、沖縄の屋根瓦の工事に用いられることの多い「琉球漆喰」などもあります。


また、漆喰は左官と呼ばれる専門の職人さんが、素材を塗り込むので、塗り方によって様々な味が出せるのも手作業仕上げである漆喰の魅力です。


その他にも、漆喰のメリットは


①防カビ性が高い


②独特の風合いがありデザイン性が高い


③経年変化によって味が出る


④消臭効果がある


⑤化学物質を吸着する


など様々あります。



それでは、実際に漆喰で施工した家をご紹介します。

 

 

 

 

真っ白な本漆喰の外壁は、南欧風の家の雰囲気もより高めてくれます。

 

 

 

 

独特の風合いでデザイン性が高い漆喰は、おしゃれなサーフテイストの外壁にも馴染みます。

 

 

 

伝統的な日本建築、中でもお寺やお城などで使われてきた漆喰。

 

 

昔から壁材として住居の内外で使われてきた漆喰。

 

 

ぜひ外壁材に考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

8月6日(土)、8月7日(日)の二日間、”中庭のある家”にて現場中間見学会を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

暑い中ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

 

 

当日は、暑い日にも関わらず、家の中に入った瞬間気持ちいい風が抜けて、爽やかな空気が流れていました。

 

 

 

さて、現場中間見学会では、普段はなかなか見ることのできない、建築途中の過程を見ていただく事が目的です。

 

 

お子様たちは現場にワクワク!

 

 

 

 

ご自身たちの家づくりを想像しながら、気になっていたことの質問や、キクケンの家の性能などを実際に見ながらお話させていただきました。

 

 

家づくりの疑問点や、お悩みなどの解消に少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

本日は暦の上では”立秋”。

 

朝晩はピーク時よりも、やや涼しくなったような気がするものの、日中はまだまだ暑いですね。

 

来週からは、お盆休みに入る方も多いと思います。

 

暑さ対策をして夏を楽しみたいものです。

 

 

 

さて、「中庭のある家」の建築現場に行ってきました。

 

 

 

 

外壁の一部、板貼り部分の板貼りがされていました。

 

 

その他の外壁はそとん壁になる予定ですが、一部分が板貼りになっただけでグッとしまった印象に。

 

 

 

中では、床のセルローズファイバー断熱材が入れ終わり、床の板貼りが進行中でした。

 

 

 

 

一枚一枚、大工さんたちの手作業で丁寧に進められています。

 

 

 

 

完成が今から楽しみでワクワクします。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

以前もご紹介した外壁の施工事例。

 

 

今回は、キクケンおすすめのそとん壁での事例をご紹介。

 

 

 

そとん壁とは?

 

そとん壁とは、「シラス」から出来ている自然素材の外壁材です。

 

 

①100%自然素材で完全防水。

 

②二重構造により防水性と透湿性を両立。

 

③断熱性、保湿性、遮音性に優れている。

 

④際立つ質感で格調高い外観デザインを演出。

 

 

など、たくさんのメリットがあります。

 

 

和モダンや和風の家にも相性が良い外装材です。

 

 

もちろんキクケンのモデルハウスもそとん壁が使われています。

 

 

 

 

 

そとん壁は、現在全10色のカラーバリエーションがありますが、キクケンではWー121が人気のお色味となっています!

 

明るい印象になり、飽きの少ない”白”は、長く住まえるキクケンの家にもぴったりのお色味ですね。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、お待ちかねの施工例をご紹介します!

 

今からご紹介する二軒は、どちらもW-121のかき落とし仕上げの施工例となります。

 

 

 

 

 

 

 

どちらも、そとん壁と板貼りの組み合わせが素敵です。

 

 

今までご紹介した通り、とても機能性が高いそとん壁。

 

ぜひ、家づくりのが外壁にご検討ください。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

本日はイベント決定のご案内です。

 

 

昨年好評だった木育イベント「森のとびらinいばらき」を今年も開催いたします。

 

 

 

 

今年は、つくばねオートキャンプ場に会場を移してさらにパワーアップ!

 

 

 

 

ツリークライミング体験や森林浴ヨガ、VRでの木こり体験まで出来ちゃいます!

 

 

その他、ワークショップやマルシェ&キッチンカーなど盛りだくさん。

 

 

 

※写真は以前の様子です。

 

 

子どもも大人も楽しめるイベントとなっております!

 

 

どうぞお楽しみに♪

 

 

※出店者情報は特設サイトで紹介してまいります。