シンプルなスキンケア。 | ふたりぼっちのひなたぼっこ。

ふたりぼっちのひなたぼっこ。

 
 ガチャガチャ・リーメント・100均のミニチュアetc
 気に入ったミニものを集めてオモ写にハマり中
 時々 多肉植物とDIYと近況
 3年半継続中の体質改善、主食抜き糖質制限ライフ
 健康自主管理も趣味
 ✿好きなモノ✿好きなコト✿何てことない日常の雑記ブログ

 

昨日の晩ごはん ナイフとフォーク

 

 

おからとサイリウムで作った 低糖質お好み焼き ウインク

大豆もやしたっぷりとチーズと豚バラ肉・卵2個で広島風っぽく 紅葉

小麦粉じゃなくても、麺がなくても、それなりに美味しい! 満足~照れ

緑豆もやしより大豆もやしのほうが糖質低いうえにイソフラボンが摂れる。

でも、ダンナさんは大豆もやしがかなり苦手 ブー

大豆もやし半分以上取り除いて食べてた(ダメじゃん.... ショボーン

仕方ない、今度からダンナさんの分はキャベツにするよ

ホットプレートで焼いたから、ついでに牛肉100gずつ鉄板焼きで食べた ステーキ

 

◆―――◆――――◆――――◆――――◆――――◆――――◆―――◆

 

 

先日、試しに購入したスキンケア商品が届いた トラック

 

無添加米ぬか洗顔フォーム

天然へちま水

サンホワイト(ワセリン)

 

バリア機能低下で皮膚が薄く、常に赤ら顔、乾燥肌・敏感肌 パック

日光アレルギーもあってとにかくお肌のトラブルが多い もやもや

今までは低刺激で無難なア○○アの基礎化粧品やメイクアップ商品を使用化粧品

洗顔(クレンジング)→化粧水2種類→美容液→乳液→クリーム シャンプー

高額ではないけど安くもない。 使い心地は可もなく不可もなく。

刺激がないとはいえ、合成界面活性剤などが入ってるので肌に良いわけがない。

お肌に良さそうなサプリメントを摂取して強化中なので、それに併せて

デリケート肌に優しい成分重視のシンプルスキンケアに替えることにした。

 

米ぬか洗顔フォームは 無香料、無鉱物油、無防腐剤、無着色料、

シリコン不使用、石油系界面活性剤不使用 のデリケート肌用。

これは懐かしい感じで泡立てるとキメの細かいクリーミィ泡に。

朝はぬるま湯の洗顔のみ、夜だけ使う 星空

必要な皮脂までは洗い流さない感じなのでしっとり、あたしにぴったり 乙女のトキメキ

 

洗顔後は天然へちま水でピタピタと。

へちま100%だから、まんま、へちまの匂いがする (笑)

保湿効果はないけど、防腐剤や保存料なし、沁みないし天然なので安心。

冷蔵庫保存だからお風呂上りの赤ら顔をひんやりクールダウンに丁度いい。

 

ワセリン系は初めて使う。 固めなゼリータイプ。 塗布後ペトペト感あり。

藤川先生の記事で「化粧品は皮膚を痛める毒」というのを読んだことがある。

プロペト(白色ワセリン) を推奨とあったので、それより更に不純物をギリギリまで

少なくした高純度のサンホワイトで化粧水後の肌に蓋をしてしっかり保湿。

オイル系の保湿だと肌呼吸できないのか(?)赤いプツプツができるけど、

サンホワイトは大丈夫だった OK

 

今のところ 刺激もなく、トラブルなし爆  笑

米ぬか洗顔→へちま水→サンホワイト  これだけ。

暫く使って異常なければこのシンプルスキンケアで十分かなと。

肌に優しくてお財布にも優しい 財布

ただ、内側からも栄養で肌を整えていく努力中。

なのでその分、サプリメント代に消えている (笑)