山田錦純米酒の新酒酒粕が
店頭に登場しました!!
イメージ 1
とてもよい香りです!!

菊石では酒粕を酒の種類によって出していません。
みな同じ「菊石酒粕」です。


本醸造粕は精米歩合70%なので
米の旨味があり、料理のアクセントや甘酒に最適です。

純米粕は精米歩合55~60%なので
香りがよく
料理はもちろん、甘酒にも美味しいです。

このあと出てくる吟醸粕は
かなり米が削られているので、旨味というよりは
繊細な香りが楽しめて甘酒には最高ですね。


私は味噌料理や魚料理の臭み消しに多用するので
本醸造の粕が好きです。
もう終了してしまいましたが。

先日のテレビ番組で、
ピザのチーズの代わりに酒粕をのせてました。
醗酵食品で塩味のないチーズのようなものなので、
粕のペーストに塩やレモン汁、オリーブオイルを足すと
洋風で扱いやすい食材になります。
ヘルシーで旨味たっぷり、よいアイデアですね。

純米粕が良い方は
今3月中旬ごろまで続きますので
ぜひぜひお楽しみください。


それにしても今年は粕が大人気なので、売切れの場合はご容赦ください。

心も体も温まりましょう!!