5月19日
気象庁が今日、鹿児島県の奄美地方が梅雨入りと発表しました。
もうそんな時期なんですね。

さて日曜日は、第一回和や会さんに参加させていただきました。
イメージ 1

愛知、岐阜、三重県の蔵が11蔵集まりました。
イメージ 2

今回は純米酒のみの会で、
菊石夢ゆたかを冷やで、菊石山田錦純米酒を常温で出して、
味わいの違いも楽しんでいただきました。
イメージ 3

会場のお客様で、
どこどこのお酒が精米歩合が何%でおいしかったとか、
ある県の開発した酵母がいいから、使ってみない?など
お酒に詳しい方が多くて、盛り上がりました。

他のお蔵では、その場でお燗をしたり、
古酒の純米酒や味の濃厚な原酒など出されていて、
私もいろいろとお酒を楽しめたし勉強になりました

新井