4月20日

酒蔵開放まであと6日
今日も荒れた天気ですし、雨が心配です。

今日は酒蔵開放で出る限定のお酒の紹介をします。

まずは「山さくら」
イメージ 1

山田錦で造った純米酒の新酒です。
今年の山田錦は米質がやわらかかったので、
醪でよく米が溶けました。
よって今の時期では例年よりも
やわらかい味わいが出ていると思います。
もちろんいつもの後味のキレはそのままに。

ってことは
イメージ 2

モビルスーツにたとえるなら リック・ドム!
ジオン公国の宇宙での主力モビルスーツとして大活躍した機体!

重厚感(味わい)があるが、動き(後味)のキレがいい
瓶の色を今年は黒色にしたし、
まさにリック・ドムですね


そして「夢さくら」
イメージ 3

五百万石で造った純米酒の新酒です。
山田錦とは反対で、五百万石は、溶けにくい米質でした。
よって例年よりも辛口感が少し強め(シャープ)に
出ていると思います。

ってことは
イメージ 4

モビルスーツにたとえるならディジェ!
Zガンダムに出てきたアムロ専用機!

ゲルググゆずりの頭部、そして
背部の扇型のバインダー
この形状のシャープさはまさに今年の夢さくらそのものです。
瓶の色ともマッチしてますね。

ぜひ酒蔵開放では、参考にして試飲してみてください。
ちなみに山さくらも夢さくらも720mlで1650円(税込)です。

あらい彗星
イメージ 5