春の声を聞いても、寒いですね。
早いところでは梅も咲き始めたとか。


さて、寒い寒いというこんな日は
やっぱり酒粕。

菊石の酒粕も純米酒粕になりました。
イメージ 1
500gと1kgの2種類が
店頭に並んでいます。

菊石の酒粕はいい意味しぼりが甘いので
粕にお酒がたっぷり残っています。

味噌汁、豚味噌などに入れても
おいしいと
以前にもお知らせしましたが
簡単なのは
4cm角に切った板粕を
トースターでこんがり焼いて、
砂糖醤油をつけ、海苔をまいて
がぶり。

うちでは冬のおやつです。
店頭では菊石オリジナル酒粕料理レシピもお渡ししています。
ぜひぜひお試しください。

蔵では、吟醸の と瓶取りやら
最終段階が目白押し。
ピリピリ状態でーす。
でも、春はそこまで来ていますね。