週末は再び梅雨空に戻りそうですね。
 
さて、6月11日(土)12日(日)は中部国際空港セントレア 銘品館のお酒売場で
 
「菊石試飲販売会」を行います。
 
初夏の限定酒「菊石生詰本醸造 薫る風」と
おなじみの菊石純米三兄弟が試飲購入できます。
 
今の時期のお酒の味わい方は?
 
「薫る風」は、季節のお酒ですから、生詰らしく
やわらかで、すっきりしています。
冷やはもちろん、ぬる燗でも香りがあがっておいしいです。
 
「純米吟醸」は、香りがのってきていて、洋食によく合います。
冷やすと、きれいな後味が楽しめます。
 
「山田錦純米酒」は、あえて常温近くで召し上がっていただくと
ふんわりとした、落ち着いた味わいがおいしいです。
 
「夢ゆたか」は、やや辛口ですから、これからの時期に
やわらかな飲み口で、後味がきりっと、ぜひ冷酒で!
冷奴など、これからおいしく合わせられますよ。
 
そういう私が今日は、冷奴のじゃこがけ+夢ゆたかです。
 
ごま油でいためた新しらすに刻みねぎを混ぜ、
いりゴマを仕上げにふり、冷奴にかけ、
出し醤油をかけて、パク。
 
これ、「夢ゆたか」にばっちり合います。
 
さあ、来週は父の日ですから、季節の菊石を
ふるさとのお父さんへのプレゼントに、
地元愛知からのお土産にいかがでしょうか?