至るところで桜満開の声が聞きますが
 
菊石酒蔵の100年桜は、7分咲きといったところでしょうか。
午前の写真なので、午後は暖かさも手伝って、
開花が進みました。
 
青空に映えて、とてもきれいです。
 
今年は酒蔵開放がないので、静かに静かに咲いていますが
たぶん週末、満開になるでしょう。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつおすすめはイメージ 2
蔵の南側の、旧飯田街道の100年桜の子供桜です。
やせっぽっちの桜でしたが、立派になって
30年ぐらいで、これこの通り!
 
1本で蔵にかかるアーチになってきています。
 
飯田街道も、アスファルトの道にしたら?と
いわれることがありましたが、社長たちが
「景観が壊れる!」と、がたがた道のままにしてあります。
私も学生時代、よく自転車がパンクしました。
 
桜の下の石垣は、江戸時代のものです。
苔生していて、風情があります。
この飯田街道は、車が通れる幅はありませんが
蔵にお越しの際に、ぜひ、徒歩で下を通って
みてください。
 
100年桜は、蔵の営業時間内で見ていただけます。
土曜日は10時~15時営業
日曜休業です
 
ちなみに、桜の時期からは、はずれますが
4月23日~24日の菊石試飲販売会もお忘れなく!!
花よりだんご(酒?)の方におすすめです。