今日もすごい酒粕人気。
すみません。蔵元の酒粕売り切れました。
 
酒粕を今年初めて口にした方、新しいおいしさを知った方、
今回そんな方の菊石酒粕リピーターがものすごく多くいらっしゃったのは、
ありがたいことです。
お料理にコクが加わり、体も温まり、おいしさも味わえるのは
酒粕のよさです。
 
次のお酒がしぼれる3月10日頃が、酒粕最後の販売となりますが、
蔵元ご来店のみ、お一人様3kgまでの販売となります。
インターネット販売、発送はいたしておりません。
ご予約優先となりますので、蔵元営業時間中(平日9時~18時)にご連絡ください。
販売個数に達し次第、ご予約終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
 
でも、みなさん、おいしい酒粕を楽しむにはおいしい新酒があればこそ。
 
以前、夏の漬物粕が完売したとき、お客様が
「シーズン中に商品が欠品するなんて、いかん!蔵元の生産の怠慢だ!」
とおっしゃったので、
 
「では、お客様、よくどんなお酒を召し上がるんですか?」
 
「焼酎。」
 
私、その場で倒れそうになりました。
 
「おいしいお酒ができて、初めて粕ができるので、まず日本酒を楽しんでくださいよ。
そしたら、おいしい粕もたくさん出てきますよ。」
 
お客様は苦笑いされていましたが・・・。ある意味勇気の発言ですね・・・。
 
ぜひ、新酒を楽しんで、酒粕を味わってください。
 
 
そこで、蔵元おすすめなのが、新酒「にごり酒しろうま菊石」。
甘さ、とろっと後味すっきりで、飲み飽きしないのが、菊石にごり酒の最大の特徴です。
実は、この味は、いろいろなにごり酒を集めて、飲み比べ、新井杜氏と、甘さは楽しめても、後口が一番さっぱりしたものにしようと決めました。
最後までおいしく飲めるというのは大切ですよね。
 
透明なお酒と違って、もろみをざるのようなもので濾しているだけなので、お米の甘さと旨みがおいしく味わえます。
酒粕好きの方に一番人気のお酒で、今日も酒粕と「しろうま菊石」のお客様が多かったのは、この味の特徴をご存知だからでしょう。
 
粕がない方は、これを飲みながら?お味噌汁や、玉子焼き、煮物にちょっと入れると、旨みがぐっと増しますよ。
昨日の我が家の晩御飯は、塩鮭の粕汁と、この玉子焼き☆酒屋スペシャルでした。
 
 
4月末日までの期間限定酒です。飲みのがしなく!