ママになると、⁡
育児のしかたや⁡
常識も、⁡
多様すぎて⁡
何を正解にしたらいいか⁡
わからず💦⁡
学生とか社会人のときには⁡
自由はなかったかも
しれないけど、⁡
目指すことや目標があって⁡
頑張ってこれた。⁡
でも、⁡
子供が産まれて⁡
急に自分の采配で⁡
どうとでもできますよって⁡
言われても、困りますよね。⁡
私は、そんな感じでした。⁡
だからとりあえず⁡
育児本や、ネット、⁡
保育士さん、ママ友からの⁡
情報から⁡
自分はこれを⁡
取り入れたい、参考にしたい⁡
これ楽しそう、良さそう⁡
って思うものを、⁡
子供の反応をみながら、⁡
失敗もしながら⁡
今日まで歩いてきた⁡
感じです。⁡
もちろん、子供といて⁡
楽しいことばかりじゃない。⁡
いっぱいいっぱいになるときもある。⁡
でも、⁡
子供をできるだけ安全に⁡
かつ、
思いっきりやりたいことが⁡
できるように、⁡
ママ友と喋りながらも
配慮したり、⁡
子供がお友達と遊べるように⁡
背中を押したり、見守ったり⁡
時には話し合ったり。⁡
お友達とうまく遊べない時期は⁡
遠い公園までいったり。⁡
一日中家にいるときも⁡
ご飯作って食べさして⁡
こぼれた床を片付けて。。。⁡
そぅやって、毎日毎日⁡
自分の子供と向き合い⁡
命を守り、育んできた👏⁡
言えるのは、⁡
どんな形であれ、⁡
子供の将来のことを思い、⁡
子供の今を思い、⁡
最善を尽くそうってしてるってこと。⁡
つまり、自然と⁡
自分の子供にあった⁡
子育てをしてると思うんです。⁡
ほんと⁡
ママっていろんな
情報の中から、⁡
自分の子供にあった⁡
オリジナルの企画を生み出す⁡
天才だと思っています😳⁡