結婚して、
子供が産まれて、
子育てして、
そして、
そのあとは?





ふと、子供の手が離れたときに
私はどぅなっちゃうんだろうって
思うことがあります。






子育てってとても
尊いことをしてるって、
心底思うんです。

小さい子供を連れて
歩いているママをみて、
もぅ心のなかでは
声援を送りまくりです。






それなのに、
いざ自分に対しては
どうなんだといぅと、





ちゃんと子育てできてない
とか
家事ができていない
とか
もぅ自分にダメ出しばかり。



そのくせ
夫にはなんとしてでも
『がんばってるね』と
言って欲しくて、


あからさまに目の前で
忙しくしてみたり、
逆に
ため息をついて
しんどそうにしてみたり
(ほんまに忙しいし
  しんどいんやけど)





でも、夫からは
思ったような労いの言葉は
かけてもらてず、
イライラしながら落ち込むって
いぅことの繰り返し。








ほんとはね、
ほんとはね、



まずはね、





自分が自分は
ちゃんと頑張ってるって
認めてあげて、
労ってあげる。



人に言ってもらおうって
しちゃうけど、
自分で自分のことを
誉めちゃっていいんですよね。





大丈夫、よくやってる💪






将来の不安もあるけれど、
まずは、今、
子供のこと、家族のことを
考えて、生活している。
それだけで、
堂々としてていいんだよなぁって
思います。