夏休みが始まっています笑い泣き

今日は祝日ですが、夫が仕事です😰
でも、昨日お出かけしたので、
その洗濯やら片付けやら
やらないといけないことたくさん
山盛りーー🤣

はい、そういうときに我が家の長男

大声で 『ママ~ポケカしよー』



え~絶対いややえー
って思ったんですよ😨


でも、先日の人生謳歌塾の講座で
あこさんがおっしゃってたんです😂



親の心の癖は遺伝する照れ



あー今、私


『ママ、お掃除と洗濯するから
その間にくもんやっときや』


って、言いたいーー笑い泣き

行動を支配したくなってるーーえーん

これ、一番子どもに遺伝したくなのにー笑い泣き



だから、今日は、

『そしたら、ポケカ一回しよっか。
    そしたら、ママ昨日のお洗濯とか、
    お掃除とかお仕事するからね爆笑


言いました‼️
でも、でもでも、
もう、これ言うのに葛藤ですよびっくり


“掃除も洗濯もしたあとで、くもんも
終わってから、遊ぼうよ?”って
いちよう提案してみたんですけど、
イヤヤーーーって言われまして😰


ただ、順番を変えるだけなのに、
この苦痛感ったらありゃしない😭


でも、やってみたら、
ポケカも楽しかったし、終わってから
ママがお掃除とかするねっていったら
「じゃーくもんするわ☺️」
って自分からし始めてびっくり


みんなが機嫌よく過ごせました🥰


思い出しましたおねがい
私の一番の優先順位は

精神が安定した家庭

なんだって🥰

私が怒りちらしながら家庭の雰囲気が
悪くなって子供がビクビクするよりも


汚い屋でゲームしても
あとで綺麗にしたらいい🎵

くもんも自分でやりたいと
思ってやることに意味がある🎵

子どもの欲求にこたえても、
エンドレスにはならい🎵
(なんなら満たされてたのをみて私も満たされた)


そう、経験したら

自分の意思を曲げるんじゃなくて、
大きな目標にむかって
ただ


順番を変えるおねがい


私はそんな風に考えると
私のなかにある
“~べき”“~ねばならない”
から、自分を解放してあげやすいのかも
しれないおねがい



そんな風に思った、朝でした😍