昨日は学びの日でしたニコニコ




夏休みなので、子供達がいながらの受講笑い泣き

いろんなアイテムを用意していたとはいえ、
なぜか興味を示さず、画面が気になるようす💦

シェアタイムのときも、
もれなく邪魔されて、その邪魔のしかたが
私の許容範囲を越えていてムキー


そして、最初のそのワークが、
親の心の癖で受け継いでいものをシェア😳


しかも、私の内容が、
怒りで行動をコントロールしてしまうショボーン
と、言うことでしたえーん


そぅ、今、シェアタイムを邪魔してくる
子供達に怒って、
『静かにしなさい!💢』
って言いたい。。。
でも。。。シェアタイムなので
人前では怒れない😅
そして、そのまま野放しにガーン

でも、それを察して、シェアタイムを
ご一緒させていただいたかたから、

『今きっと怒りたいですよね。
人の目気になっちゃいますよね照れ

って、言っていただいて照れ

そう思っていたけど、
人から言われるとほんとにそうだと
なんだか客観的に思えてきておねがい


そのあとも、  横耳で聞きながら
子供ふたりが遊んでいるのを
聞いていたら。。。

長男が長女に頻繁に大きめの声で
威圧的に詰め寄るムキーことがあって⤵️⤵️

そしたら、あこさんが
『ほんと兄弟での怒りかたって、
    親の怒りかたってそっくりだからね』
と、おっしゃってて😨

あーもー
受講内容とドンピシャ過ぎてチーン

今ここで、それ起こってます❗
事件は現場で起きてるんだ‼️
と叫びたい気持ちでした滝汗


今ままで1時間も2時間も、
子供達だけで家のなかで遊ぶことを
目にすることがなくて💦

ほんとにすぐに、
喧嘩するから、外いって遊ぼうえー
って言ってたんですショボーン
外に行くと外遊びさしてるっていぅ
母親ノルマもこなしてる
変な安心感もあってえーん



あーでも気づきましたニコニコ

私、怒りたくないって言って、
子供が喧嘩して怒るのを見たくないって
言ってるけど、

自分の問題に向き合いたくなかったショボーン

でも、今回で

怒ってコントロールする以外の方法を
知らないんだ‼️って。

って気づいたら、その方法を学んだり、
実践したらいい🎵

(あーでも、すでに怒ってその場で、行動を
すぐに辞めさせたい自分が出てきますが)

だから、受講が終わって
長男がまた大きな声で怒るもんだから
長男の目をみて言いましたおねがい


『なんでそんなに大きな声で
    怖いこといぅの?
    もしママの真似してるんやったら、
     ママが間違ってるから
     真似したらあかん😣
     今ほんとは何が嫌やったん?
     なんて言いたかったん?
     ママも頑張るから、大きな声で
     怖いこといぅのやめよ?
     一緒にかがんばろウインク



って伝えたら、そんなことを長男は
言われたことがないもんだから、


キョットーーーーーンニヤニヤ





うん、でも伝わったはずです照れ
長男に言いながら、もぅほとんど自分に
言ってましたえーんてへぺろ

親から受け継ぎたくなかったものは、
私で終わらす❗
私、これほんとに頑張りたいです❕