久しぶりの海外出張⑨ - ドイツ。最後の最後でトラブル。 | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

1週間のチェコ出張の後、ドイツに移動、仕事をこなし、ドイツビールもいっぱい飲み、ラーメンも食べ、会社の近くに新しく美味しいタイ料理や和食のお店を発見したりして、それなりに充実。ニコニコ

 

が、最後の最後にトラブルですガーン

 

ドイツでの仕事は、月曜日から木曜日まで。金曜日の便でアメリカに帰る予定でした。が、水曜日の昼間、金曜日は空港でストライキが予定されているとのニュースガーン ドイツはストライキが多く、予定されていると言われたら、まず行われます。今回は空港職員達のストライキで、フランクフルトだけでなく、ドイツ主要空港のほとんどでストライキ。。。勘弁してえーん

 

結果からいうと、1日遅れの土曜日の便で帰ることが出来たのですが、紆余曲折ありまくりました。飛行機のチケットの仕組みは理解不能です・・・プンプン

 

私のチケットは、会社が契約しているエージェントを通して購入。ルフトハンザで、帰路はフランクフルト -> トロント - > フィラデルフィアの経由便。トロント -> フィラデルフィア間はルフトハンザは飛んでいないので、同じグループのエア・カナダでした。

 

最初にしたこと。水曜日の夜、アメリカのエージェントに電話。別便に切り替えることが出来るか聞きました。この時点で金曜日の便はまだ運航予定となっており、キャンセルになってないので、別便を取ることが出来ないと言われました。。。明日の朝またチェックしろ、と。また、ルフトハンザは通常ストライキで遅れが出ると、自動的に振替られるので、そっちも注意してチェックしておくように、とのことでした。

 

仕方ない。が、やはり金曜日の便で日本に帰る予定の同僚は、ANA便はすでにキャンセルステータスになっており、木曜日の便に振り替えることが出来ていました。なんでルフトハンザは(てか、ANA便だってルフトハンザとの共同運航便のはずなんだけど)キャンセルになってないの~!

 

翌朝。本当は朝から会社に行ってミーティング予定だったのだけど、午後に予定変更したり、ホテルからのオンラインミーティングに切り替えたりして、ホテルからエージェントに再度電話。その時もまだ、キャンセルになってないとのことだったのだけど、テレビのニュースでは明日のストライキはもう確実と言っていて、どうにかならないの?と。そんな会話をしてる最中に、ステータスがキャンセルに変わりました!振替出来る便といえば・・・月曜日まで無い、と。ガーン 全部満席で取れない、と。え?月曜日?金曜日に帰る予定が、月曜日?いい加減おうちに帰りたいんですけど?ショボーン

 

フランクフルト発じゃなくても、他の空港(電車でスイスいって、そこから、とか)からの便を取れないか、エコノミーでもなんでも良いから、とも聞いたのですが、旅行会社と航空会社との契約で、同じ空港からの便にしか振替が出来ないのだそうです。仕方ないので月曜日の便に変更してもらいました。ルフトハンザに直接コンタクトしたら違う便も取れる可能性あるから、そっちもコンタクトした方が良いよ、とアドバイスされました。(その後何度も何度もルフトハンザに電話しましたが、つながりませんでした・・・)。ホテルには月曜日まで滞在延長出来るか確認し、同じ部屋で月曜日まで大丈夫と言われ、一安心。

 

その後会社行って、上司や同僚に愚痴こぼしまくり(笑)、もう仕方ないので、週末どこに遊びに行こうか考えたりして。フランスも近いので、電車でフランス行っちゃう?とか口笛

 

そして木曜日の夜。メールを受け取りました。エア・カナダから、ストライキでキャンセルになったので、土曜日の便(しかもフランクフルトからフィラデルフィアへの直行便)に振り替えられました。と目え?ラブラブ

 

一応、ルフトハンザのページやいろいろ確認したのだけど、エージェントが取った月曜日の便もキャンセルされていて、土曜日の便が取れているよう飛び出すハートなんでエア・カナダからのメールなのか、とか、意味不明なことも多いけど、土曜日に帰ることが出来るなら問題無!金曜日にオンラインチェックインするまで100%信じていませんでしたが、無事チェックイン!ホテルにも再度の変更を伝え、快く変更受けてくれて、良かった良かったニコニコ

 

土曜日、無事に搭乗、帰国しました。が、ここでも不可解だったのが、帰国便、すっごい空いてました。エージェントは月曜日まで満席で取れる便がないと言っていたのに、ビジネスクラス半分くらい空席で、エコノミーも満席じゃなかったです。エージェントへの席の割り当てに制限があるのでしょうね。でもストライキの時くらいフレキシブルにならないもんですかね・・・。

 

チケットの仕組みが理解不能で、悶々。振り回されてストレス溜まりましたが、無事帰国出来ましたニコニコ丸2週間の出張。いろいろあったけど、充実してました!

 

2月上旬の話ですが、これでおしまい。ちょうどバレンタインの時で、日本と違って男性からお花やカードが贈られるのがアメリカのバレンタインデー。ドイツにいた私に、夫からホテルにお花が届きました恋の矢 やるな、夫!

 

image