そういえば、ワクチン4回目 | Kikuhimeのアメリカ日記

Kikuhimeのアメリカ日記

アメリカ生活を徒然と。

いや、まぁ、勝てるとは思わなかったし、仕方ないけど、残念。

また来年がんばって欲しいですね。

って、もう、2週間近く前の話ですがあせる

 

 

これ可愛い。フィリーズのマスコット・ファナティックは、スポーツチームのマスコットとして、大きな成功例だそうです。人気者♪

 

image

 

いつの間にか結構前の話、といえば、コロナのワクチン。4回目(2回目のブースター)を受けました。3回目(1回目のブースター)がちょうど1年前くらい。1年に一度が普通になるのか?2回目ブースターは接種するのに条件(年齢とか既往症とか)があったのですが、オミクロン対応タイプは制限無し。誰でも接種可能。というわけで、インフルエンザの予防接種と一緒に近所の薬局で予約。さっくり数日後の週末の予約が取れて、さくっと打ってもらってきました。

 

去年は右腕にインフルエンザ、左腕にブースターにしてもらったのですが、今年はなんとなく左腕に両方してもらいました。

 

2日くらい注射した場所はなんとなく痛いし、左腕もなんとなくだるいし、でしたが、それだけ。ネタにするのを忘れるくらい、他になんの症状もありませんでした。個人差があるとはいえ、ホントにワクチンうってもらったのかしらと疑いたくなるくらい、何もなし口笛

 

在宅がほぼ100%になっているので、パンデミック前と全く同じ生活というわけではありませんが、基本的には日常が戻っているアメリカ。予防できることはしておきたいので、予防接種は今後も定期的に受けるしかないのかなーと思ってます。