初めましての方はプロフィールをぜひ!

第4回新コミックエッセイプチ大賞アメブロ特別賞受賞作はこちら(コミックエッセイ劇場へ)

 

同じ病気の方で読むのが辛い方は無理をしないようにしてくださいね。

 

強迫性障害(OCD)のかた全てが、私と同じことをするわけではありませんので「こんな人もいるんだなぁ」という感じでご覧いただけましたら幸いです。

===================

これまでのお話は

ひきこもり脱出挑戦その1その2

 

それではつづきです↓

……続く!

 

 

あくまで私の場合ですが、

強迫性障害の症状の影響で

睡眠不足になることがありました。

 

 

漫画のように

不安を感じて目が覚める以外にも、

寝る前に、ガスや水道、カギの確認などに

時間がとてもかかってしまい、

結果的に睡眠時間が削られていく、

ということもありました。

 

 

それに加え、

個数チェックのバイトに行っていたときは

夢の中でも一生懸命、

数をかぞえていたわけです……汗

 

24時間強迫なんて嫌になるわ爆弾

 

 

こうして、なかなか

心身ともに休まる時間がないのです汗

 

 

あ、でもこのバイトで

少しだけ得るものもあったので、

それは次に描きます~~ビックリマーク

 

 

 

コメントより。

「働く云々より、まず会社に

辿り着けるのか?が問題」

 

あーーー、すごくわかります!

玄関に出るまでは家の中を

ガスや水道をこんな感じ↓で確認して…

[4コマ]確認でよく使う言葉

 

そして、

道に落ちてる物が気になりすぎる話 その4

この漫画に少し書いてますが、

焦りながらカギをガチャガチャしましたあせる

 

 

出かける前から疲れてました汗

仕事を始めるときに体力がすでに

半分くらいになってたことも……あせる

 

 

あ、あと、

お仕事はどこですかという感じの質問は

ごめんなさいあせる

それはちょっと答えられない…です。

 

私のブログは

「心のとらわれ回想記」なので

(時々最近のこともあり)

 

基本的には過去のことではあるけれど、

周りのご迷惑になったらと思うと…ね。

 

 

でも時々思うのです。

他のブロガーさんのブログを

読ませていただくと

結構どーんと身近なことを

描いてらっしゃる方もいて、

色んなことを自信を持って開示してて

素敵だなぁってキラキラ

 

その輝きに消し飛ばされそうな私ですあせる

どっちかというと

物事を掘り下げて一人でどんどん

考えていくタイプです。

そして、暗い…かも?あせる

 

 

こんな私のブログに辿りついて

くださった方ありがとうございますビックリマーク

更新頻度はぼちぼちだけど、

なんとか一年続けられました。

(10月6日に一周年でしたバースデーケーキ

 

 

やったーーー音譜

 

いつも読んでくださっているみなさま、

ありがとうございますラブラブ

良かったらこれからも

見にきていただけると嬉しいですビックリマーク

 

二年目もがんばります音譜

 

 

それでは、今日はこのへんで星

寒くなってきたので、みなさま

お体には気をつけてお過ごしくださいねクローバー

(↑画像クリックでフォローの画面へ!)

ぜひフォローして

また見に来てくださると嬉しいです音譜

 

オススメ漫画はこちら

★母にお願いしていたこと

『加害恐怖』恐怖に負けず料理した

↓そして、その続きの漫画

★母との他のエピソード(全7話)

強迫性障害でやらかした話 その1

 

★友達に病気のことを伝えてみた

友人に病気をカミングアウトした時のこと

 

4コマも描いています。

【4コマ】初めて救急車を呼びました

★【4コマ】お支払い(なるべく触りたくないもの)

お時間ございましたら、ぜひぜひ音譜

よろしくお願いしますビックリマーク