実は先日

前から気になっていた調理器具、というか鍋を購入したんですよ~。


その名も


タジン鍋


お鍋仲間の定番!蒸し煮や煮込み、素材の美味しさを生かせます♪イシガキ ブローディア タジン鍋 ...
¥1,280
楽天

※モバイル非対応


もとは、モロッコの伝統料理を作る鍋らしいんですが

無水調理出来るとか、簡単でおいしくなる、とかで

じわじわと流行して来てたんですよね~。


それで、先日

ある友人にこの鍋を送ることに決めて

その時に一緒に自宅用も買ったんですが。。。



買って大正解!


使用法は至って簡単。


テキトーに野菜とか肉を放り込んで

少々の水を加えて蓋をして

中火~弱火にかけるか、電子レンジで数分チンするだけで

野菜はホックリ甘く、肉も味がギュッと濃縮されておいしく出来上がるんです!


たとえばこれ。



音のある生活~新館~


白菜などの野菜の上に

いつもならフライパンで炒める味付きホルモン(シロ)をドバーーッと乗せて

蓋をして中火にかけて、蒸気が出てから弱火で10分蒸し煮にしたもの。


最初、水分はほとんど入れてないのですが

出来上がった時には、鍋の1/3ほどのスープが出てました。


あと、ツイッターで教えていただいたキャベツの無水調理。

キャベツ1/4を入れて、塩コショウをして蓋をし

電子レンジで約5分チンしただけなのに

キャベツがすごく甘くて味が濃くなってておいしかったです!



まあ、いうなれば

土鍋調理に通じるものがあるんでしょうけど

このタジン鍋のとんがり帽子の様な形状が

素材から出た水分を効率よく生かして調理出来る仕組みになってるらしいです。



鍋のお値段はピンキリみたいですが

(あの有名なル・クルーゼも出してるらしいけど。。。私の買った鍋の20倍近くしてましたw)

とりあえず、安いものでも充分

タジン鍋の醍醐味は楽しめます。


そのまま食卓に出しても絵になるし

何よりも簡単でヘルシー!


ってことで、みんなもタジンにはまろうぜ!ww






※追記


明日にでも買いに走りそうな相方さんの背中を押してみるw


これが、うちのタジン鍋の収納具合。



音のある生活~新館~

(ごめん、夜だったのですげーボケてるけど、なんとなく伝わるかな?w)


うちのは19cmの一人用です。

ほかに22cm~30cmくらいまであるみたいです。


もし収納仕切れなかったら

出しっぱなしにしといても絵になるから

それはそれで素敵じゃない?w


ちなみに、私はイオ●で買いましたよ~。

(友人に贈ったのは、陶磁器のお店のちょっと違うタイプ。有田焼かな?)