今日の金沢は、肌寒いながらも

終日太陽の覗くいいお天気でした。


3連休にこちらに遊びに来てた方は

最終日にいいお天気に恵まれて良かったんではないでしょうか。




と、連休とは全く関係ないネタをw



昨年秋ころから

Twitterに色々とつぶやいてますw


これが何気に自由で楽しいw

原則として、勝手につぶやいてるんですが

期せずして、そのつぶやきに反応があるとちょっと嬉しかったり

結構ハマってます。


そんなTwitter仲間の一人が、大の餃子好き。


最初は、通販で購入していると言うこの餃子についてのつぶやきでした。


ぎょうざの丸岡


これが、すげーーーー美味しそうだったんですが

通販なので、一人で食べる分を買うととっても不経済。。。OTL


ってことで「じゃあ作ってみよう!」って事になって

一人暮らしを始めて初めて?ってほど久しぶりに

種から餃子を作ってみたら。。。びっくりするほど美味しかったんですよ!


その後、調子に乗って何度か作ったんですが。。。


なぜか最初の時ほどおいしく出来ないんですよね。


前回は、白菜がなくてキャベツにしたら

どうにもあっさりした感じになっちゃったし

昨日も作ったんですが

それは、ちゃんと白菜を使ったのにいまひとつパンチにかける味に。。。



ってことで、みなさまに教えてほしいんです!!



まず、餃子の種の味付けなんですが

ある程度塩味が付いてる方が美味しい、と思うんですが

その味加減ってどうやってみてますか?

生の種を食べてみるとか?


餃子の場合、合挽か豚挽き肉を使うと思うんですが

なんとなく私の中で「豚肉は生で食べてはいけない!」というすり込みがあって

生の種を食べる、という選択肢はなかったりするんですが。。。大丈夫かなぁ?


あと、基本的な具の内容は?


うちの場合、白菜、ニラ、長ネギ、しょうがとにんにくはすりおろしを少々、そして合挽肉。

調味料は、酒、しょうゆ、砂糖、鶏がらスープの素、ごま油って感じかな~。



「うちは、これを入れてます!」みたいな隠し味とか

「具にこれを入れるとおいしいよ!」という材料とか

是非教えて下さい!