音のある生活~新館~


停電になったことによる強制イベントだったけどなw


今日は、冷蔵庫に残ってたオージービーフのステーキ肉を

叩いて薄~く伸ばしてカツレツにしたので

これまた激安498円ワイン(アルゼンチン産)を飲みつつ

のんびりとディナー(おひとり様だけどなw)を楽しんでたんですよ。


そしたらいきなり暗転。。。


すべての光と音が消えてしまいました。



で、真っ先に窓の外を確認。

ああ、うちだけじゃなくて

このあたり一帯すべて停電しているらしい。。。

(たまに、ブレイカーが落ちてうちだけ停電、って事もあるのでw)


そして、携帯電話の画面の光を頼りに懐中電灯を探してつけ

さらにろうそくも見つけ出して灯して

復旧を待つことにしましたが

なかなか復旧せず。。。


結局30分ほど停電したままでした。



しかし、こうやって停電してみると

電気がないと私たち何にも出来ないな、と実感しますね~。


まず、暖を取れない。

ファンヒーターもエアコンも動かないし。

そして、お風呂にも入れない。

お風呂自体はうちはガス給湯器なんですが

その給湯器自体、電気がないと動かないという。。。


そして、頼みの綱の携帯も

よく見ると充電が切れかけててヤバい。。。

停電でも使えるけど、充電切れたらアウト。


つくづく、電気に頼った生活をしてたんだな、と思いました。



そういえば、年に一度

キャンドルナイト、と称したイベントがありますが

何回か参加した事はあるものの

それほど何を感じるって事もなかった気がします。


こうやって、必然的にキャンドルナイトを実行せざるを得ない状況になる方が

いろいろ考えられていいかもしれませんね^^;