こんなちゅーとハンパな時間にこんにちは。


今日は、午前の仕事の後

夕方の恒例の技術者ミーティングがあるのみだったんですが

午前の仕事がドタキャンになり

突然舞い込んだ自由時間を利用して

積み肉2冊を消化してたら、あっという間にこの時間に。。。


で、ミーティングを終えて帰ってくると20時を回るので

今のうちに更新しておこうかという気になって

これを書いてると言う次第です^^;




実は、明日は

さちさんとの月一度の逢瀬の日なんですが

前回お会いした時にお借りした

遙か3 運命の迷宮PSP版の特典UMDを全部見てなかったことを思い出して

昨晩残りを見たんですよ~。


このUMDは、ノベル形式のもので

迷宮の番外編、みたいな位置づけになるのかな?


(あ。ここからネタバレします。まだ見てない人は要注意)









幻影が現われて、ある鍵を望美に渡すところから始まるんですが

その鍵で開けるべき扉の前で

鍵の色を選ぶ選択肢が出て

全部で3種類のアナザーストーリーが見られるんです。


青い鍵は、望美の高校が舞台になってて

何故か景時とリズ先生がその高校の先生に

ヒノエと敦盛が同級生

そして白龍が海外からの留学生、って設定にw


紫の鍵は、迷宮本編でもお馴染みのあの銀髪兄弟に会える教会が舞台で

そこで、何故か泰衡さんと知盛、白銀、そして白龍に結婚を迫られることに。。。



と、ここまで以前に見てたんですが

これだけだと、ちょっとギャグっぽさもあって

ニヤニヤしながら見れたんですが。。。



昨夜見た赤い鍵で開けた扉が。。。なかなかに衝撃的でした。

遙か3本編の、最初にちび白龍が登場して時空を移動する場面から

いざ飛ばされた場所は、なんと将臣と同じ時空。

だから、そこには当然譲の姿はなく

将臣と望美は、平家に拾われるんです。


だから、その後

戦場で九郎と弁慶にも出会うんですが、当然「平家の神子」としてです。

扉は、その場面を最後に閉じてしまうんですが。。。


同じUMDの中に「ささやき」なるものも入っているのですが

これ、最初に聞いたときは気づかなかったんですが

それぞれ、青、紫、赤の鍵で開けた場面にあわせたセリフが入っていて

だから、将臣と九郎、弁慶のセリフは

望美が「平家」に与している、という前提でのセリフだったんですよ~。

しかも、結構中途半端なところで切られてたりして

もやもやした気持ちを残したまま終わってるんですよ。。。


これって、また何か先につなげようとしているのか?

と、今までのコー●ー商法を考えると、つい勘繰ってしまうんですけどw





あれ?なんか後半文句みたいになっちゃった?


でも、今回このUMDを見せていただいて

改めて遙か3が名作だったんだな~、と思いましたよ。

絵もきれい、シナリオもしっかりしてて声優も豪華。

どのキャラクターも魅力的。


なかなかここまでのレベルのゲームって、未だにないんじゃないか、と思いました。



さちさん、貴重なものを見せていただいてありがとうございました^^