このところ、車の移動中のお耳のお供は

『清澗寺家シリーズ』第一作目「この罪深き夜に」だったんですが

あらためて置鮎さんの声っていいな~と思いつつ

お相手の千葉進歩さんの声も結構好きだなって思ってたんですよ。


そしたら

今日帰宅後、森川さんのブログをチェックしてたら

その千葉さんの写真が載ってて(S.S.D.Sのリハーサルだったみたいです)

そういえば、千葉さんもブログやってるのかな?って検索したら。。。ありました!


縁側の日差し


てか、なんで声優さんのブログって、行間が広がってるのが多いのか。。。


ぢゃなくてw


で、ちょっとさかのぼりつつ読んでたら

電車に乗ってて盲導犬と遭遇したことが書かれていて。。。


全然別のことを思い出しちゃいました^^;





実は、先月行った横浜でのBLACK VELVETのライブに

なんと、盲導犬連れの人が見に来てたんですよ~。


しかし、ブラベルといえばへヴィーメタル系。。。

かなりの大音量になると思うんだけど、ワンちゃん大丈夫か?って思って

私の真後ろの女性の足元に大人しく伏せしてるワンコをちらちら見てたんですが

とりあえず、始まるまでは当然ですが大人しくしてました。


そして、ライブスタート!


耳が割れんばかりの大音量のバリバリロックライブで

私たちの耳が翌朝まで使い物にならなかった事はブログに書いたとおり。


で、途中気になって後ろのワンコのほうを見たりしてたんですが

客席は暗くてどうしてるのか確認出来ないし

さすがにこの大音量だと、途中で外で待機とかにしたかな?と思いつつ

結局途中からはライブに集中して、ワンコのことは忘れてたんですよ。


で、ライブ終了。

と、そういえば!と思い出して後ろを見ると。。。


すごい!!

会場に入ってきた時と同じ場所で大人しく座って待ってましたよ!!





てかね。

視覚障害があるからって、ライブを楽しんじゃだめ、とは言わないけどさ。

人間の数倍、耳がいいワンコにとって

この大音量は間違いなくストレスだってことを

この飼い主さんはちゃんと気付いてくれてるのかな?って思ったよ。


この日くらいは

エスコートしてくれる友人にお願いして

ワンコは、ロビーとかで待たせてあげてた方がいいんじゃないかな?って。。。

余計なお世話かもしれないけどね^^;



しかし、ご主人について『仕事』してる時の盲導犬って

本当に何事にも動じないんだな~、と感心したのも事実。


いったい、外でご主人を待つのと

びっくりするような大音量の中でも、ご主人の側にいるのと

どっちがいいんだろう?



やっぱ、後者かな。。。






。。。と、千葉さんの話をするはずがワンコの話になっちゃいました^^;


クールビューティーなお声や、ドSな俺サマ声が素敵な千葉さんのお話は

また改めて。。。