先日から、トップページに宣伝まで貼って

なんとか、マ王!菌を振りまきたいと思っていたのですが

昨晩(正確には本日深夜0:00~0:55)、BSアニメ夜話という番組でマ王!が取り上げられてて

「お!これは、菌をばらまくのに使えるかも?」と

期待しつつ見始めたのですが。。。




ダメだこりゃ。。。





番組の形式としては

司会2人(NHKアナウンサーと加藤夏希)とゲスト数名が

テーマになっているアニメについてあれこれ言いたいことを言う、って感じなんですが。。。



今回のゲストは

マ王!大好き、という高見恭子氏

マンガ評論家の某氏(あとでグチをいうので名前は伏せましたw)

作家の岡田斗司夫氏、原作編集者の後藤清美氏の4人だったのですが。。。


高見恭子さんは、あくまでも子供と一緒に見てる乙女な主婦目線で話してて

話もわかりやすいし、共感する部分も多々あったし

ほんとにマ王!が好きなんだな~っていうのが伝わってきてよかったんですよ。


後藤さんなどは、編集サイドの裏話とかも聞けて

しかも、後藤さん自身も乙女な目線での話もしてくれてなかなか楽しかったんですよ。


それと、岡田氏も

いろんな意見を、かなりこじ付け的な発想で話してて小難しくしてたけど

まあ、許容範囲内かな、と思って聞いてたんですが。。。




問題は、マンガ評論家という女性ですよ!

彼女自身も最初に言ってたんですが

この方、いわゆる「第1次声優ブーム」の時代の人らしいんですが

アニメの内容を全然話さずに、声優話ばかり。

しかも、出てくる声優の名前が激古!(笑)

そんなん、誰もわからないって!

つか、現在人気の声優の名前だって、一般ピープルは知らないって。。。


挙句の果てには

今の声優の配役にダメ出しまでしてて、もう興醒めでした。。。
(彼女の理想の配役は、やはり過去の声優さんばかりだったしね^^;)

話し方も、ぼそぼそ何言ってるかわかりづらいし

全くテレビ向きじゃなくて、ほんとがっかりでしたわ。。。


多分、この人、私と同世代かちょっと上くらいなんだよね。。。

私も、他人からこんな風に見えてないだろうか?

と、自分を振り返るいいきっかけになったわ。。。





せっかくHDに記録までしたのに。。。これじゃ洗脳に使えないわ。。。


まあ、今月30日の帰ってきた「今日からマ王!」の方は

生放送&メインキャスト声優出演らしいので

こっちをなんとか布教活動に使えればいいかな、と。。。


あ、残念ながら

これだけ菌をばらまきたい!といいつつ

過去のシリーズの映像(VHS,DVD共に)は持ってないんですよね^^;

気になる方は、この30日の放送と

某動画サイトに落ちてたりするので(ぇ)そちらで見てみてください!
(でた!他力本願!)






P.S
そういえば、司会の加藤夏希さんって
GSの公式サイトで、DS版GS1&2のプレイの様子を公開してましたよね~。
彼女って、乙女ゲーマーなのかな?