※ここだけの話、「夢浮橋」って打とうとして、つい「ゆめひとよ」と打ってしまう私は何歳なんだ?(爆)
つか、「夢一夜」自体わからん人多数と見た。。。il|li OTL il|li




昨日、無事花梨ルートにて1週目終了しました^^

と言っても、ED見たのは白虎'sと青龍'sだけですけど。。。


いや、繰り返せば他の4人もEDを見ることは可能なんですが。。。ちょっと飽きた(爆)


ED後のゲームデータセーブヶ所から続きをスタートすれば

北斗宮に入る所からプレイを再開出来るんですが。。。

会話などは同じなのでスキップすればいいけど、戦闘がメンドい。。。

(ちょっとネタバレに付き、反転よろしく↓)

どうせなら、サクッと一緒に夢浮橋を渡る八葉を選ぶ所からにして欲しかったわ。


でも、頑張って今日中に残りのEDを見て一段落させよう、うん。




でだ。

1周目を終えての感想ですが。。。

☆3世代の八葉のみなさんと満遍なく逢えるのは、なかなかいいんじゃないかと。。。

 人数が多い分、一人当たりの登場時間は少なめだけど
 それぞれ、恋愛イベントも友情イベントも
 本編のエピソードを踏まえたシナリオになってるので
 充分、本編プレイを懐かしむ事は出来ますね~。

☆やはり醍醐味は、時代を超えた八葉同士の掛け合いイベント

 先日も書きましたが
 このためだけにこのゲームを買ったと言っても過言じゃないです(いや、やっぱ大げさかw)
 一番見たかった翡翠×ヒノエの掛け合いイベントは
 どっちかと言えば翡翠さんの勝ち!って感じで、そんなヒノエがかわいくて良かったし
 天白虎's(別名:眼鏡~’s)や地白虎'sも
 想像通りの展開で、それがまた良かったし
 他にも、「どんな組み合わせだよ!」ってのもあって意表を突かれたりもして
 どの掛け合いイベントも楽しかったです^^

★となると、惜しいのがボイスの少なさ。。。

 まあ、はっきり言って「ほとんどボイスなしみたいなもん」だった気が。。。
 戦闘にボイスが付いていたのは良かったけど
 プレイ中はほとんどそこでしか声が聞けなかったんですよね。。。
 DSだから仕方ないっちゃー仕方ないんだけどさ^^;

☆BGMが懐かしさを倍増させてくれた!

 それぞれの八葉の小箱イベントの時は
 ちゃんとその時代の遙かのBGMが使われてたのはよかったですね~。
 そういえば、戦闘の時のBGMは
 1周目プレイ時は、遙か2の物が使われてましたが
 これって、選んだ神子の時代のBGMが使われるのかなぁ。。。

 その辺、2周目プレイで確認だな。。。




あ、そういえば

誰かのEDを見た後、つづきから始める時に

すぐに北斗宮に入る前にもう一度天界を巡ると

八葉以外の人物との夢を見られるかも?って説明書にあったので

地の青龍EDを取る時にやってみたら。。。あの人が登場しましたよ。。。


ルートの中ではチラリとも登場してなかったのに、説明書のキャストには載ってたので

きっと彼は、あかねルート(遙か1)に登場するんだろう、と思ってたんですが

ちゃんと花梨ルートでも会えました!


ってことは、あかねルートでも同じパターンで夢で会えるのかな?


結局、望美とあかねでもプレイして、いろいろと確かめろ!ってことですね^^;

まあ、一気にやっちゃわなきゃいけないようないシナリオじゃないし

ぼちぼちとやりますわ。。。