友とティータイム! | 着物屋 女将のブログ

着物屋 女将のブログ

京都生まれ、京都育ち。
着物屋・悉皆業を営む主人とともに、私は着物レンタル屋さんも
しております。
愛犬アロハと隣に住むかわいい孫に日々追われながらも、楽しく仕事もしております。
京都が大好きなので、京都のことたくさん書いて行きたいと思います。

残暑厳しい上京区です。アセアセ

 

もうすぐ、お彼岸さんなのにまだまだ暑い日が続いております。

 

一昨日友の車でミニドライブに行きました。🚗ダッシュ

 

友は運転が大好きな方でどこでも連れてくれはります。照れ

 

私が好きな左京区岩倉のドルフに行きましたら、祝日で満員です。

 

image

 

それでは友の好きな嵐山の大覚寺横のこい茶屋さんまで🚗ダッシュ

 

大覚寺の西側をどんどん北へ!

 

image

 

料亭ですが現在は喫茶だけされています。トロピカルカクテルコーヒー

 

image

 

image

 

喫茶

 

image

 

image

 

6人くらいしか座れません!

 

image

 

窓の外は山です。

 

image

 

先客は私たちと入れ替わりに帰られましたので

 

2人ゆっくりと話が出来ました。コーヒー

 

帰りにイカリスーパーでぐじ(アマダイ)の干物を買って

 

image

 

骨や頭を外し

 

骨茶(熱湯を入れ塩をひとつまみ)お吸い物

 

image

 

いいだしが出ます!

 

 

コーヒーコーヒー今日のお仕事は

 

お客様からお預かりしたお着物が出来上がりました。

 

image

 

ママの七歳詣りのお着物を仕立て直そうと思われましたが

 

シミが30点以上ありまして取れそうになく

 

どうしても子供さんい着せたいと言われましたので

 

それでは、長襦袢に仕立て替えしようと!

 

image

 

おばあ様のお着物も着せたいと言われましたので

 

子供さんの寸法に合わせてお仕立て直しをしました。

 

image

 

八掛けも赤くしました。

 

image

 

この帯もおばあ様の若い時の袋帯を

 

作り帯に替えました。

 

image

 

これで7歳参りにお召しいただけます。

 

お着物の事ならお任せください。

 

こぎれ倶楽部かきぬき

〒602-8357 京都市上京区鳳瑞町255-14

TEL:075-463-9055

E-mail:kakinuki@ares.eonet.ne.jp